javascript勉強中の者です。

JavaScript47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

jQueryが古いと言われる理由は主に3つあります。 一つは、そもそもjQueryが誕生した理由はJavaScriptのAPIが未熟だった時代に、ブラウザごとにバラバラだった仕様を共通化して便利に扱うためだったのですが、今はAPIが整備されてわざわざjQueryを書くまでもないケースが多いことが一つあります。 二つ目として、最近はNode.jsで書いたコードをブラウザ用にコンパイルする、webpackやbrowserifyなどが使われることが多くなり、この場合はjQueryではなくNode.js側のライブラリ、例えばaxiosなどが使われることが多いです。 三つ目は、ReactやVueなどの台頭ですね。この場合はそもそも直接DOM操作はしませんので、jQueryとの相性が悪いです。 主にこの3点のため、最近はjQueryが使われることは減りましたが、今も便利に使えますので、使い続けていらっしゃる方も多くいます。