ID非公開

2022/1/19 13:34

22回答

投資?初心者なので教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

お金を貸すのと、出資をするのでは、話が違いますが、貸すので良いのでしょうか。少し話が混ざっているような気もしますが。 貸すのであれば、契約書は借用書の類です。基本は元本保証ですし、返済期日や金利を設けて返してもらいます。今回は金利の部分が40万ということになるかと思いますが、仮に元本返済も年内、貸すのが1年間だとしても金利20%で貸している事になりますから、これだけでもかなり高金利で貸している事になります。仮に数年に渡って返してもらう契約であれば、違ってきますが。 出資であれば基本は元本保証ではありません、収益から配当を貰う事でリターンを頂きます。因みに東証1部上場の平均配当率は2%〜3%とかと。売上では無く収益から貰うと言う点や、上場と個人の新規事業では比較できませんが。 売上から10%は高いと思います。ただ、どういう事業かにもよりますけどね。 そもそも、売上から10%も還元して、利益維持できるのかの方が気になります。 最終的に双方合意の上であれば、問題無いですし、それだけ信用出来ない事業や相手であれば、高金利で貸す、高い配当を貰うことで良いですが、寧ろ借りる側として、そうまでしてあなたから借りるか?というのが不思議。 おそらく、誰からも借りられない、銀行からも借りられないからでしょうが、だとしたら返して貰えない、初っ端から、売上が全然入らないなんても事もありそうです。