回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 14:02

55回答

高校三年生です、女子です。

回答(5件)

0

70歳です。昔のことを言っても仕方ありません。今の時代は女性も男性も分をわきまえろというのは既に消えた言葉です。それは言えない時代です。 調理せずに生活できるのが現代の日本でもあります。 男女とも調理が好きとか趣味ということで良いのだと思います。 確かに私の子どもの頃は、夕方になれば家々から夕餉の味噌汁の香り、焼き魚の香りがしたものです。遠足は母の手作りおむすび、今は時代が違います。おむすびはコンビニで買う時代、 したがってそれぞれの考え、経済状態で食生活は様々でよいという時代です。 また結婚を機に調理を始める人もいますし、それも自然任せでよいように思います。

3

30代半ばすぎです。 私は大学進学で一人暮らしするまで、包丁握ったことなかったです。 調理実習は、たまたま学校の大規模改修工事と重なったので、やってないです。 家事よりは勉強優先の家庭でした。 実際、中学時代から放課後や休日は塾に通っていたので、家事する暇なかったです。 家には母と祖母と二人も専業主婦がいたこと、難関大進学は家族の希望でもあったので、家事する暇あったら勉強してねって環境でした。 一人暮らしではじめて包丁を持って、まともに料理したのは結婚してからですけど、毎日繰り返し作るうちにいろいろ作れるようになりました。 調子に乗って、本業の傍ら調理の仕事もしたので、今はお店で売れる程度のものは作れます。 家事全般、今は便利な家電や道具が揃っていて、ネットでいくらでもやり方を調べられて、こだわらなければ誰でも何でもできる良い時代になったと思います。 あなたは、ひょっとするとですけど、ヤングケアラーかもしれないですね・・。 本当に花嫁修行だったのか、体良く使われてしまったのかはわかりません・・ ただ、そのスキルは一生ものであることは間違いないです。 願わくば、いろいろできることを利用され、これから出会う人に体良く使われてしまいませんように・・・。

3人がナイス!しています

0

アラサーですが、私の世代でも普段の生活家事等を殆どやってない子が多数派ではありました。 ただ、料理を手伝ったりお菓子作ったり、テキトーに洗われたら嫌な洋服の洗濯くらいはそれなりにやっている子がいた記憶があります。 あなたのように既に全て家事ができ、お金以外は独り暮らしでも難なく生活できる状態なのは確かに少数派でしょうが、特殊でおかしいわけじゃないです。しかも今後も困ることはない素晴らしいスキルなので自信を持って生きれば良いと思いますよ。

0

やらない子は多いです。 全部親任せでしょうね 私は料理講師をしてますが、料理全然してこなかった子とか多いですよ。まあそのおかげで商売繁盛させてもらつてますけどね 私自身の話をすると、親にやりなさいと強制されたことはないです 私が料理が好きだから勝手にやってた感じです。興味がなければ親に任せっぱなしだったと思います 洗濯も「オシャレ着洗い」で洗いたいものは自分で洗ってましたが、普段の洗濯物は親任せでした。 そんなもんだと思いますよ。 危ないから包丁持たせてもらってなかったという子もいますよ。

0

オッサンです 今はねぇー包丁も掃除も洗濯も親任せなんよー 小さい時から オッサンらの世代50代でも 出来ない触れない同級生が居る女子で ハサミとフードプロフェッサーとピーラーとスライサーでって 呆れるよ なので貴方の家は普通 他がねぇ 手を怪我して初めて気が付く それで次から気を付けて学ぶ 是が学習なのにねぇ