お墓について教えてくださいませ。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。再婚相手は、前妻に死別されておりお墓があります。母は旧姓でお墓を建てて良いと再婚相手に言われています。 再婚相手と私の弟は仲が悪く、葬儀やお墓についての話し合いもうまくいっていません。 墓石、仏壇は自分が用意する、、弟が言っている限り私が口出しすべきではない事はわかっています。弟は一人暮らし、母に借金もありすさんだ生活です。 母が無縁仏にならぬよう、私もサポートします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

お墓は再婚相手の苗字で、その家系のお墓になるのですか? そしたら、弟より、再婚相手の子供がみることになります。

0

お母様の夫である再婚相手が決めることです。お墓を建てる墓地がお母様名義であってもです。 お母様が再婚相手の苗字で、弟さんはお母様の旧姓であれば、別々の家です。 再婚相手がお母様の苗字にしてるなら、弟さんはお母様と再婚相手と同じ家となります。 弟さんは別々の家であっても、再婚相手が建てたお墓に入れてもらえるなら入れますが、再婚相手と不仲で入りたくないのであれば、同じ家であっても別に建立するか別の墓に入るかです。 弟さんが離婚した前妻との息子さんに再婚相手の後に継いでもらおうとお母様は思っているようですが、 上記の別々の家であれば、本来は再婚相手側の子供などが継ぐことになります。再婚相手に確認しておいたほうがいいです。 また、弟さんの息子さんが前妻側の墓に入る可能性もあるので、そこも確認なさったほうがいいです。 再婚相手がお母様側の子供などに継いでもらおうと思っていて、弟さんの息子さんが継ぐ気がないなら、あなたの将来墓が無い子供が継ぐことは可能です。

1

一般的な流れで言うと、 お母様の配偶者で喪主は、再婚相手の方になります。 その方も、亡くなられたらそのお墓に入ります。 そのお墓を継がれるのは長男である弟さんになります。 そこから先は弟さんのお子さんがついでくれるのかは その息子さん次第です。 別れた奥さんの方のお墓の管理かもしれませんしね。 でも誰かが継いでいかないと無縁仏となるため お寺の方でも、困ることになるので 身内が途絶えない限りは あなたの方にまわってくることも可能性としてはありますので これを機会にきちんご家族で話し合われることをお勧めします。

1人がナイス!しています