ID非公開

2022/1/19 17:23

44回答

LUMIXはもう終わるカメラになりますよね?

補足

ダメにしている要因の一つとしてユーザーのあり方もあると思っています。 他社に対しては「LUMIXの方が優れている」といい、 LUMIXが劣っているところは「玄人好み」や「本当にカメラが分かっている人には使えるカメラ」、「Netflixで使われているから」など甘やかしの発言が多いです。 全体的に言えば“プロのように振る舞いたくて仕方ないアマチュア”という感じです。 それでは、メーカーは「今のままでいいんだ」と勘違いしてしまうと思います。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

パナソニックって伝統的に宣伝は駄目ですね。 女流一眼隊とか、あんなバーサなん並べてどないすんねん?って感じでしたし、古くはラジカセなんかでも、ソニーと比べてナショナルって物凄くダサく見えて買う気が起きませんでしたね。 宣伝というのは、例えばサービス窓口の接客だって宣伝なんです。 一度パナソニックの地元の代理店に行きましたが、小汚い農家のバーサンみたいな人が、粗雑にカメラを扱うのに卒倒しそうになりました。アレじゃ零細企業です。 性能大したこと無くて、サービスがカスで、宣伝もカスで売れたら誰も苦労しません!

その他の回答(3件)

3

ここ1〜2年は「ユーザーがいるから仕方なく存続させてる」イメージ。 数年前には明らかな動画マージンがあったけど、結局カメラ側の電気部品やプログラムで済むテクノロジー系は他社に解析されて、並ばれるのがオチなんです。 光学だけは簡単に真似できない。それでも松下は光学頑張ってたけど、あの広告センスの屑っぷりは、購入欲を削がれましたね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 20:55

マーケティングがうまくないというイメージはありますね。 出さないにしても情報を小出しにしてユーザーの気を引いておくとかくらいはすぐできそうですけどね。

1

ですね 4:2:2 10bitや12bitRAWに他社も対応し ファンで強制クーリングし長時間稼働も他社も始めるようで、優位性がなくなってきた メリットがなくなったからプロも使わないのでは

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 21:00

スチルにほぼ力を入れていないところが手痛いですね。 どちらも使いたい人からも検討されないでしょうし、厳しく見られてしまいますよね。

2

YouTuberなどが使っている印象です。 室内での収録などならAFなんて殆ど必要ないですし、動画性能自体もべつに高く無くて問題ないでしょう。 最高峰の製品だけが残る世の中ではありません。コスパという言葉もあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 21:03

確かにスペック競争が利益につながるとは限りませんよね。 ただ、一般的な使い手ほどAFが頼りにならないのはどんなシーンでも困ると思いますね。 動きが速くなければマニュアルでも撮影できますが、ライトユーザーほど当てはまりませんし。