LTspiceについての質問です。

画像
補足

コマンド文は以下の通りです。 K1 L2 L3 0.3→結合係数が各々で設定されてます .ic V(C1)=1 .ic V(C2)=1 .ic V(C3)=1 .ic I(L1)=1 .ic I(L2)=1 .ic I(L3)=1 .ic I(L4)=1 .ic I(L5)=1 .ic I(L6)=1 ;tran 0 10000n 1000n uic ;tran 0.004n 4101n 4099n ;tran 0 9999.2n 9998.6n uic (tran解析は;になってますが、.に変更し、3パターンやりましたが駄目でした。他のコマンド文はnoise文とMOSの設定です。)

工学209閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

.option maxstep=1n を入れないと、シミュレーションのstopタイムを変えた時に動作が変わってしまって面倒。 RL はコイルの直流抵抗です。何か入れておかないと文句を言われるので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/22 1:19

その他の回答(1件)

1

結合なしの1段だけで発振するのか? 文字が小さくてほとんど読めないけどpMOSとnMOSが上下逆じゃないか?

画像

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。見にくくて申し訳ないです。 発振器1つの拡大したものが画像の通りです。pMOSとnMOSを上下入れ替えてみたのですが、発振はしませんでした。相互インダクタは隣のインダクタと結合していて、3つの発振器が円になるように隅同士のインダクタが結合しています。 l9_ckさんの波形は波状になっている認識でよろしいでしょうか。

画像