ID非公開

2022/1/19 21:21

88回答

単相200vの使用について。 現在単相100vの契約で使用しています。 昔は祖父が農家で動力機器を使っていたので(かなり前です)、三相200vを使用していた時期がありました。

補足

電線ー電気メーター間は切断されているため、電気は来ていない状況です。 そのため三相の200は利用できません。 切断されている電線ー電気メーター間の配線は電力会社に言えば接続してくれるのでしょうか?

DIY | カスタマイズ220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

繰り返しますが、三相契約で単相200を使おうなどと考えないことです。 今はスマートメーターを付けられるので簡単確実にバレるんですよ。 誤魔化しは効きません。 くどいようですが、酷い目に遭いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答をいただきありがとうございます。とても分かりやすく助かりました。 アドバイスの結果、電気工事の方にお願いする事になりました。 皆さんをBAとしたい所ですが…最初に相談にのってくれた方をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:1/21 13:30

その他の回答(7件)

0

単相3線200Vに切り替える。 動力の3相200Vは、基本料金が馬鹿高だから不向き。 使えるんですけど、単相で使うのは、原則駄目だしね。 電気料金は安いけど、単相3線200Vにするには工事が必要。(100Vも使えますからw) 分電盤も入れ替えでしょうね。

>車の趣味で単相200Vの機器 トランス買う方が安い。 幾らでも買えるよ!。 大体、何でも巻いてもらえるし、高くない。 形だって、何でも注文できるし。 ジャンク探せば、タダかも??。 (最近は銅が高いからそれなりかな?)

0

三相200Vは基本料金高いですよ。 従量の使用料金は安いですがたまに使う程度、趣味では不経済過ぎです。 家庭用3線100/200Vが来ていない場合は電柱からの引き込み、メーター、メーターから分電盤までのケーブル、分電盤のすべて交換になりますから電気工事店に依頼しないと駄目です。(電柱からの引き込みとメーターは電力会社ややってくれる) 費用は回答にもありますが15万円と、10万円以上は確実に掛かります。 まずは近くの電気工事店に相談です。

0

電気工事業です。 今の契約を変更すれば使えます、但し大掛かりな電気工事が必要です。 契約の変更申し込みは、貴方が直接電力に連絡しても不可能です。 工事を伴いますので「電気工事業者」が申し込みするしかないのです。 工事内容を添えて電力会社にオンラインで申し込みます。 近くの電気工事店などに相談してください。 電力に相談しても電気工事業者に回されるだけですよ。 現場によって工事金額は違いますが、推定では最低15万円以上になるかと思います。 三相低圧電力の契約は、不経済極まりないので除外です。

0

電力マンです。 最寄りの電力会社に契約の相談をして下さい。 単相2線式200Vは主に温水器用の契約です。電柱から200Vを引いて来ます。単相3線式は基本100Vの契約ですが、配線の取りようによっては200Vを引けます。 三相200Vは動力と言われて、かなり大口の場合ですね!初期の工事費が高いです。 電気自動車の充電とその他の業務なら、大口までの契約の必要がないですよ!

1

電力会社に契約の変更手続きが必要です。

1人がナイス!しています

電力会社でなければ今の状態(単相100V、15A契約)を変えることはできません。  電気工事店に言えばすぐに手続き、工事をやってくれます。  それほどの費用は掛かりません。  (電力会社の工事分は無料だからです)