ID非公開

2022/1/19 21:56

77回答

自動車学校に通って4回車に乗りました。

運転免許 | 自動車137閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 少し慣れてきて不安だったんですが仮免合格することができました!

その他の回答(6件)

0

上手くなりますね。 私はもう上手くなりすぎて 車体幅が理解出来ました(最終段階で)

0

どのタイミングでどの程度回すって事前に決めてその通りに操作してその後全然調整しない、なんてことは相当慣れなければ無理です。 ハンドル以外でも、運転以外でもそうですけど、自分がとりあえず予測したように動かしてみる。その結果車がどう動いたのかを確認する。それが想定通りならそのままの操作を続ければ良いし、違うなら修正すれば良い。それを細かく常に繰り返し続けるだけです。慣れてくれば修正回数や修正量が減りはしますが、基本的なサイクルは変わりません。 また、事故の報道なんかでも「ハンドル操作の誤り」なんて言ったりしますが、ハンドル操作自体も間違ったんでしょうけど、速度コントロール、荷重コントロールとの組み合わせも結構重要です。 出来るだけ進路の先の遠くを見るように、っていうコツもあるにはあるんですが、これはどちらかというと安全確認のためです。可能な限り先の状況をいち早く察知することで事前に余裕をもって対処するため。 頭や目線が向いている方向に車を自然と向けてしまう、というのはむしろ危険です。頭や目線の方向と、車の進路は別々にコントロールできるようになるべき。安全確認のために振り向いて直接目視確認をすることがありますからね。その時に振り向いた方向にブレたら危険すぎます。

0

無免の常習者ならいざ知らず、初めはみんなそんなもんです。 慣れないうちはハンドルを無駄にクルクルクルクルと回してしまいますが、慣れてくると自然に無駄が抜け必要な分だけ回すようになります。 難しい理屈や言葉ではなく、個人差はあるでしょうけれども、体が徐々にに覚えていきますから大丈夫。

0

最初に地面に車の大きさの井の字が書かれてるとこに車を停めて運転席からその井の字がどう見えるか確認させられなかった? 縁石やセンターラインがどの辺に見えれば道路のどの辺にいるかの目安になるんだけどね。 でもカーブでの感覚は何度もハンドル切ってみないとわからないね。 慣れは慣れだけど、ただ数をこなすだけではなく、このタイミングだと遅いから早くしようとか、これだと切りすぎだからもう少し小さく切ってみようと考えないと上達しませんよ。