ID非公開

2022/1/19 23:10

55回答

イェール大学の成田悠輔さんの肩書きはイェール大学助教授となっています。

補足

東大のホームページみたら、 Professor 教授 Associate professor 准教授 Lecturer 講師 Assistant professor 助教 となっていましたます ある教授のCV(英語、日本語併記)みたら、 Assistant professor が助教授になっていました

英語 | 大学3,794閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/24 0:14

Assistant professor は助教となっているのは大学のホームページでも確認しました。 テレ東大やAbema TVでの成田さんを紹介するときイェール大学助教授となっています。マスコミの間違えでしょうか?

その他の回答(4件)

0

日本では 昔、助教授と呼ばれたassistant professorの地位が 准教授という名称に変わったのです。 現在ある助教は、昔の助教授とは違い、講師の下、助手の上の地位ですね。 多くの人が助教授と助教を同じだと誤解している現状です。 私も数日前に、共通の知人が30代で有名大学の助教授になったと聞き、びっくりしましたが、ネットで調べたら、助教でした。 追記 ごめんなさい。英語の方間違えてましたね。associate professorが昔の助教授で今だと准教授ですね。質問の意図も読み間違えいました。失礼しました。

ID非公開

質問者2022/1/24 20:00

ありがとうございます

0

associate professorは日本でいうと准教授だから何なの?助教授だろ? アシスタントだから、助教授

1

北米のassistant professorは英連邦では lecturer associate professor よりランクは低いので 講師ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 0:22

英国では違う言い方なんですね 勉強になります