ID非公開

2022/1/19 23:41

44回答

プラナリア 水槽 自然 発生 アクアリウム?を始めて1年半の初心者です。 質問は水槽の中でプラナリアが自然発生する可能性があるかどうかです。

アクアリウム | 水の生物142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:24

生体に付着していることもあるんですねΣ(゚Д゚)導入時の対策ってありますか? また今の水槽から完全に無くす方法はありますか?見た目が苦手です(^_^;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(3件)

0

水槽にえびを入れるとたいがいえびに付着して入ってきます

0

もし最近水草を購入したなら、それに混入していたのでしょう。 生体に寄生したり自然発生することはありません。 生体を導入する際、プラナリアの入ったショップの水が混入した可能性もあります。 何しろ外部からでしかあり得ません。 ちなみに、プラナリアを完璧に除去するならリセットが一番てっとり早いです。 リセットが難しいなら、ネイルバスターは試してみる価値あり。 用法を間違えないように。 ゴキブリホイホイ的なものでは全滅は無理です。

ID非公開

質問者2022/1/20 21:18

コメントありがとうございます♪ 1年半水草は追加していません。 生体の水はあるかもしれません(^_^;)生体導入時に入り込まない対策ってありますか? プラナリアゼロは今も使っているのですが効きません。スネイルバスターってプラナリアに聞くんですか?(*^^*) リセットも考えていますが水草と水草付き流木、生体は残したいです。

1

持ち込み以外ありえないです。 プラナリアzERO、スネールバスターを使えば良いのです。 うちの水槽でも出てきますが、特に悪さをすることもなく増えすぎることもないです。 餌を奪うとか言われますが、粉末メダカの餌を与えますからメダカ、ミナミヌマエビが餌を食べられていないようには見えず、すこしづつミナミヌマエビが増えています。 そもそもプラナリアが増えすぎる環境は好適であると思いますが、逆に言えばそれだけ有機物が多い水換え量が足りていない環境ということでもあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 21:22

コメントありがとうございます♪ 自然発生はありえないんですね。少しホッとしました(*^^*) プラナリアゼロは効きませんでした他の方のアドバイスにもあったのですがスネイルバスターがプラナリアに効くんですか?♪ プラナリア、悪さはしなくても見た目が苦手でなくしたいです(ノД`)