ID非公開

2022/1/20 0:39

44回答

有給休暇の申請についてなんですが 前の月の15日までに申請しないと却下と言われました。 ひと月以上先の有給申請も却下されるということになるのですがこれって普通ですか?

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有給は原則として事前請求(労働者が事前に有給の時季を指定する)することになっていまるので、当日を含む事後請求が認められるかどうかは会社によって異なります。 事後請求を認めない、事後請求の場合は一定の理由の場合だけ認めるのは違法ではありません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆さんありがとうございました。

お礼日時:1/27 0:16

その他の回答(3件)

1

10年前は「あるある」だけど 今は、そんなところほぼ無い。 事前申請も事後申請もOK。 理由を言わなくても 承認される時代になりましたよ、もう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 0:46

有給届けに理由を書く欄があります。 時代遅れの会社なんですね…

1

では、急病になり休みたいときは有給ではなく欠勤でしょうか。 そんな事は無いと思いますけどいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 0:55

欠勤です。 欠勤理由と今後の対策を書かされて提出しなくてはいけません。 有給にしたいなんて言ったらキレられると思います。