1人7台の機械を稼働するのが日常の場合、素材不足とか予定数加工完了で3台しか稼働できない場合、作業者の手が空きます。この場合、作業者は空いた時間に何をしますか?あるいは何もしなくていいのでしょうか?

仕事効率化、ノウハウ | 職場の悩み79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

清掃、作業環境の整理、工具の整備など 課題の整理、対策などの打ち合わせもよいかと 素材不足によるアイドルタイムは改善が必要ですね

1人がナイス!しています

そうですよね、やれることをやってないとまずいですよね。 アイドルタイム改善は必要かと思いますが、先輩に聞いたらそんなおは現場の工員が考える必要は無い、俺もやったことないし、と突っぱねられまして。

0

回答させていただきます。 基本的には仕事なので手を動かしてなければいけませんが。 あくまで管理側としての意見ですが。 翌日、機械を動かすための事前準備等があればそういったことを進めます。 素材の補充や素材の在庫確認 明日はいくつ製造することが出来るのか。 そういった細かな確認を空いた時間をすることで 次の日に時間ロスを割いて円滑に回せるかと思います。

先輩に聞いたんですが、事前準備は朝電源を入れるだけだから不要、素材はいつ来るかわからないし、それは現場の工員の仕事じゃない、明日の予定数はわからない、だそうです。先輩がその程度です。