リールを回しているときに、金属と金属が擦れるようなキシャみたいなカシャみたいな音が聞こえます。ハンドルを外してベール回してみると音は聞こえません。ハンドルのところになにか干渉してるんでしょうか?なにか

釣り218閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

初めからなのか 突然そうなったのか? ハンドル回すとギアとギアが擦れるので 音がするのは当たり前です ハンドルがスムーズに回って 連動するパーツもスムーズなら 少しメカニカルノイズの大きい個体 もしくは個人的に気にし過ぎ という見方になります。 新品から長時間使っているのなら 先ずは注油 そうで無ければ全バラ組み直しが 解決方法として確実です。 購入直後ならクレームに出す手もあると思いますが 違和感程度で応じてくれるかは保証出来ません。

0

全部ばらして丁寧にオーバーホールとかしてみると原因が見えたりします。

0

まーた リール 空回ししてそんなことが 気になるんですか? どきどき見かける このての質問。 なんで そこ? って思います。 (笑)

1

原因を特定するためには、目で見て、手で触って、音を聞かないとわからないのでちょっと無理ですねー。 ハンドルとボディが干渉していれば、ハンドルを外側に引っ張りながら回すと音がしないなど状態が変わるはずです。 差し込んだハンドルが横(ハンドル軸と平行)方向にカタカタと大きく動くようであれば、ドライブギアとボディのクリアランス過大なので、ふつうはボディを開けてワッシャーを挟んで隙間を埋めます。 音が断続的にする場合は、ハンドルの軸が曲がっている可能性もあります。 単に金属音がすると言っても、グリス切れから部品の変形や破損まで、考えられる原因は多岐に渡ります。 何のリールか明かされていないので、ダイソーリールをはじめとする、補修部品やアフターサービスがないリールや、メーカー品でも実売5000円以下のリールなら、そのまま壊れるまで使うか、DIYで修理するのが賢明です。 釣具メーカーのリールでそれなりの値段がするものなら、よほど自信がない限りは釣具店経由でメーカーにオーバーホールに出すのが無難です。

1人がナイス!しています