回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/20 9:53

55回答

東京駅~大阪駅まで移動する場合、どちらの方が早く到着するのでしょうか?

補足

Aは乗ってる時間は短いが、待機時間が長い。 Bは乗ってる時間は長いが、待機時間が短い。

回答(5件)

0

飛行機が羽田空港を、新幹線が東京駅を同時出発したら飛行機が早いと思います。ただ、東京駅から羽田まで行って、飛行機で大阪伊丹空港まで行って、伊丹から大阪駅まで行くとなると相当時間かかると思います。大阪の空港が関西空港だとして、関空から特急1本で大阪駅まで移動出来たとしても途中線型の悪い貨物線を通ることもありこちらもまあまあかかります(大阪の空港から大阪駅までは結構離れてるということです)。新幹線はどうかと言うと、新幹線1本で大阪駅まで行けるかというとそうではなく、新大阪で在来線に乗り換えて行く必要があります。と言っても、東京〜新大阪は新幹線で約2時間30分なので、新大阪から新快速に乗ればそこまで時間はかからないでしょう。なので、この質問に対する回答はBとなりますね。

0

「東京駅~大阪駅」だったら、悩む必要はなく、明らかにBですよ。 だって、駅から駅なのだから、鉄道を使うのが当たり前ですが、早いです。 もしかしたら東京~大阪の誤記ですか? だったら、東京と大阪のどこからどこへ行くのか、明確に書かないと意味がないです。 (むろん時間帯によっては、最終便が出てしまったあと等でどっちが早いか以前のこともありますし) >待機時間が長い。 空港の場合、待機時間は利用者の慣れやスキルでいくらでも変わってきますからねえ。 だいたい、羽田は第1か第2かでもアクセス時間が大きく変わるでしょ? 関空を使うのか伊丹なのかでもかなり変わりますしねえ。 LCCだと関空ってだけでなく、ボーディングブリッジを使えないので不利ですし、チェックインも余裕を強いられますし。

1

新幹線ですね。 飛行機はお察しの通り待機時間が長いのもありますし、空港が都心からちょっと離れているので時間が掛かります。 LCCだと大阪が関空発着確定なのでもっと掛かります。

1人がナイス!しています