回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/20 10:58

55回答

会社で鼻までマスク付けろと、そうしなければ会社辞めろと言われました。今までは鼻だしマスクでした。本当は外したい。外す権利はあるはず。ただ接客するという事で仕方なくマスクはつけていました。

回答(5件)

0

数日前に、最後の一文だけ異なる、全く同じ質問があがってましたが、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14255399904 同様の回答を書いておきます。 ***** >これは、脅迫罪?強要罪に該当しますか。いくら会社でもそんな義務はないと思いますし、憲法違反になるかと思いますが。 なりません。 会社には職場の安全な環境を守る注意義務が課せられているのです。 ですから、会社の従業員や来訪者があなたの鼻出しマスクを見て「危ない」と思うのであれば、あなたにそれを止めさせるように努めなければならないのです。 最近、自分のワガママが通用しないとなんでもかんでも憲法違反だと言い出す人が、特にネット上で目立っているように感じますが、そんなことに憲法を使われるのは、日本国民としても迷惑です。 あなたが外す権利があると言うのであれば、会社にもあなたにマスクで鼻を覆うように要求する権利はあるのです。 その利害対立に、憲法はどちらか一方だけに味方するなんてことはありません。 そして、あなたが会社の従業員であるなら、会社の規則に従うのがその務め。 それが気に入らないなら、会社の規則を変えられるくらいに社内で力を持つか、会社を辞めるかです。 あるいは、今後会社に感染者が出たら、それによって発生した損害は自分が全部弁償します、とでも一筆書きますか? その方がリスクが大きいと思いますけど。 >とりあえず上司は殴って気絶させておきました。多分そいつ今もオフィスに落ちてます。 確実に、あなたが暴行罪を犯してますね。

1

どうしてそこまでしてマスクを外したいのでしょうか? 逆にマスクをきちんと付ければ会社に在籍できてお給料ももらえる、と思うと別に大したことでは無い気がするのですが。

1人がナイス!しています

1

権利はありますが、上司を殴る行為は、暴行になります。どちらかというと、質問者さんの方が罪にとわれるかもしれません。

1

権利はありますよ。 あなたが「マスクしなくても良いから、ウチの会社にいて下さい」と言わしめる逸材になれば良いのです。

3

会社のルールや規定で決まったことならしかたないかと思います。 それに従えない場合あるいは、条件がのめない場合は転職したほうが良いです。 上司を殴って気絶させたならあなたが罪に問われる可能性があります。謝罪してすめばいいですね。

3人がナイス!しています