ここから本文です

韓国のトウフ料理

fuk********さん

2009/4/2611:12:56

韓国のトウフ料理

韓国在住の方に質面です、こちらカリフォルニア州在住です。韓国料理店がよくあってTOFU料理がメインメニューでよくあります。中にはTOFU料理専門店もあります。
日本に居たときは、韓国料理というと、焼肉、クッパ、ビビンバ、の3種類が主なメニューでした。TOFU料理と言うのは食べたことがありませんでした。
アメリカにきたら、焼肉とTOFU料理がメインで、クッパビビンバはそれほど見かけません。クッパを扱っていない韓国レストランもよくあります。クッパといっても名前は知っているがどんなものか良く知らない、説明すると分かる感じです。

実際韓国ではどんな感じでしょうか。
TOFU料理
焼肉料理
がメインで、これと一緒にご飯を食べるのが普通の食事。

ビビンバ
クッパ
はそれほど一般的でない、日本の五目御飯や雑炊のような感じでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます、韓国レストランの豆腐料理とはこういうものです。
http://www.yelp.com/biz_photos/IN7smclTrBp9Fd0gJsR2cQ?select=jBTeqZ...
鉄製の小さいお釜の中に豆腐と豚肉、牛肉、キムチ、などが煮込んであります。
焼肉と豆腐料理は食堂メニューと言うことでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2009/5/213:28:35

はじめまして。日韓ハーフですが韓国料理しか食べません。
先月まで韓国でずっと過ごしていましたが、
どれも決して食堂メニューではないですよ!普通にみんな家で作ります。
豆腐料理も色々種類があるのですが、
純豆腐を使ってチゲを作ったり、よもぎ豆腐をつくったり、
卵を使って豆腐に似た食感の料理もあります。
ビビンパもよく作ります。ナムルをたくさん作っておけば
いつでもご飯と混ぜて食べられるので。
私の家ではクッパはたまーに作りますね。ちょっと頑張ったぞ、て感じです。
焼肉は母が大好きなので、週に1回は必ず豚肉の焼肉です。
普通の家庭は多分1ヶ月に1回くらいだと思います。
ご参考になさってください^^

質問した人からのコメント

2009/5/3 02:59:34

感謝 みなさまご回答ありがとうございました。
日本とアメリカでしか韓国料理を食べた事がないので、韓国ではどんな感じなのかと思って質問させていただきました。

angelicahotmilkさん、クッパはたまーに、ですか。
近くの韓国料理店にはクッパがないので無性に食べたくなるときがあります。車で20分ぐらい行くとクッパのあるお店があります。行ってみようとおもいます。
韓国料理は庶民的な感じがして良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2009/5/102:38:28

日本の焼き肉屋さんではスンドゥブはあまりメニューにないですが、
スンドゥブの専門店なら結構ありますよ★
よく行く(CAの)韓国焼き肉のお店には、ビビンバがあります★

vn_********さん

2009/4/2619:23:10

ベトナムのニャチャン市在住です。
ベトナム戦争で韓国軍10万人が駐留した町です。
当時の影響で、お漬物はキムチ、韓国料理店は今でも多いです。
韓国料理店、日本とそんなに変わりません、
韓国人が「本国より安くて旨い」と言うお店があるのが違う位です。

mei********さん

編集あり2009/4/2711:06:30

えーーっ、そうなんだ・・・と、驚きながら読ませていただきました。
特に「クッパを良く知らない」???の部分はビックリです。
昔からある料理ですから、それを知らないなんて、信じられない気がします。

韓国に「豆腐料理専門店」ありますが、そんなに多くはないと思います。
「豆腐チゲ」や「スン豆腐チゲ」などは、よく普通の食堂のメニューに
あると思いますが、その他はあまり見かけないと思います。
どちらかと言えば、豆腐は日本と同様に家庭料理という感じがします。
韓国の主婦がよく見る料理本などをみると、豆腐を使ったレシピは
たくさん掲載されています。

また、クッパは韓国の食堂なら、たいてい何かしらのクッパが置いてあると
思います。クッパのある店を探すのは、ものすごく簡単だと思います。
ビビンバもごくごく普通にあります。ビビンバ専門店もあります。

焼き肉もどちらかと言うと「食堂」の料理でしょう。
今でこそ、家庭でも焼き肉を食べる韓国人も多いかもしれませんが、
普通はそんなに度々家庭で食べるわけではなく、外食での場合が多い
と思います。ただ、いわゆる日本の「焼き肉屋」は韓国にはありません。
あれは日本にしかない形式の料理です。念のため。

追記
その写真は「豆腐チゲ」(トゥブチゲ)ですね。
豆腐チゲは韓国の食堂でも一般的です。
多くの食堂にあるはずです。

ヒヨっコさん

2009/4/2617:22:50

韓国在住ではありませんが、韓国人と一緒に働いていて、家庭料理を食べさせてもらう機会がたくさんあります。

特に豆腐が主流とか、焼肉が…というのではないようです。家庭料理も本当に沢山種類があって、野菜を中心にした料理が豊富です。野菜(こちら側からすると雑草の類と思うもの)のキムチや、和え物、炒め物など。

そして、スープ類も多いです。スープに浸してご飯を食べることが多いので、必ずと言って良いほど汁物はでます。
これも、ワカメのスープだったり、魚のスープだったり。味も味噌汁に近いものから、塩味だけのもの、辛いもの…たくさんあります。

肉料理も、日本の肉じゃがみたいの、肉じゃがのコチュジャン味みたいの、これを鶏肉にしたもの、などなどたくさんあります。
サムゲタン(鶏の薬膳スープ(?))も有名ですし、牛肉のスープ(名前、忘れました)もあります。

麺類もたくさんあって、ジャージャンメン、冷麺、そうめん、うどん、ラーメンなどなど。味も醤油、塩、辛いのと豊富。

ビビンパプは混ぜご飯みたいなものを指すようで、単にコチュジャンをからめただけのものでも「コチュジャンビビンパプ」と立派な名前(?)を持っているようです。
ビビンパプは比較的良く食べます。お弁当に持ってくる人もたくさんいますよ。(簡単だから)
グクパプ(クッパ)も普通に料理としてメジャーです。

肉料理の中にはサムゲプサル(豚バラなどを焼いて、サンチュなどの野菜で巻いて食べるもの)があるんですが、私の周りの人たちは、手軽だし、一見豪華なので良く食べます。プルコギは私の周りではあまり食べなそうです。人を招待した時とかは別ですけど。
肉料理の印象として、焼いたものより煮たものの方が多いような気がします。

あ、もちろん、魚料理もたくさんありますよ。

私の周りの韓国人の話なので、参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる