ID非公開

2022/1/20 11:46

1010回答

妻がスピ依存症です。 自分の欠点を前世のせいにしたり、他人とうまくいかないと波動があわないせいにしたり、仕事でしくじると運命で決まっていたためと言い訳したりです。

補足

たくさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/20 12:04

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

一度はまったら抜け出せないから見切りをつけたほうがいいよ 自分は悪くないのと、依存が原因だからねぇ 要は現実を認められないで逃げるタイプに多いと思う 現実逃避ともいう 人生で楽を選んでしまったわけだから、行きつくところまで行きついて気が付くかどうかだから あなたが一生を犠牲にして付き合うかどうかの問題です 依存してしまった人間は戻らんからあきらめましょう 私財を投じてあほなことをする前に見切りをつけたほうがいいと思う 離婚も考えに入れたほうがいいよ

1人がナイス!しています

2

何かの新興宗教(危ない系)に嵌まってしまった精神病の人か信者ですね・・・ あれこれ主体的ではないことが本当に心配です。 段取りを教えて、自立出来るように導くしかないかなあ。 「先ずは自分で考えて行ってみる。駄目なら、原因を探って再チャレンジ。それでも駄目ならば占い。こういう流れにすると、神様も仏様も支援のしやすいの知っている? 何が何でもこういうことせずに直ぐに占いになると、人生を振り回されて確実に棒に振るし、立ち直れなくなるよ」と言ってみる。

2人がナイス!しています

4

スピリチュアルの神髄は世の為人の為に尽くし 自己の霊性を磨く事じゃないのか? 嫁にお前は日頃何してるんだ。 世の役に立つことしてんのか? 亭主元気で留守がいいか? お前は論語読みの論語知らずだ。と言ってやれ!

4人がナイス!しています

4

私もスピリチュアルなことを信じますが、 欠点を前世のせいにするとか笑 波動のせいにするとか笑 運命のせいにするとか笑 どれも聞いていて、おいっって言いたくなりそうですね^^; 魂が成長するために生まれたなら、ちゃんとそこから学ぼうと謙虚になった方がいいんじゃないか?と 奥様に合わせてお話しなさっては? バカバカしい!って切り捨てても夫婦ですものね。 もちろん、無理!と離婚するなら、それはやむを得ないですが。 お金を使う分には、自分で稼いでいるし、趣味だと思えませんか? 飲みに行っても、ランチしても一万円くらいすぐに使いますよね?ゴルフしたりスキーしたり、ほかの趣味ならもっとかかります。 難しいでしょうか?

4

スピリチュアルへの過剰な依存を直すのもまたスピリチュアルだと思っています。本当にスピリチュアルを理解している人は、なんでもかんでもスピリチュアルのせいにはしませんし、いくつかの書籍を見てもそのように書かれています。奥様はスピリチュアルを本当の意味で理解していないのだと思います。 また、本質問を見た人は「スピリチュアルは悪いものだ」という印象を持つ人がいるかと思いますが、悪いのはスピリチュアル自体ではなく、それを扱う人の心の問題なのだと思います。パチンコや競馬なども同じで、それ自体はほどよく付き合えばとても良いものだと思いますが、極度に依存するとやはりよくありません。包丁やナイフなどにも同じことが言えます。結局はそれを使う人間に良し悪しは依存します。ご参考まで。