65歳から受給する国民年金を66歳にしたら年間6万増えますか?

補足

ぼくは65歳で年78万です。

年金 | 社会保険264閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足拝見しました。 本来65歳からの年金を66歳からの受給、1年繰下げると1月当たり0.7%の増額ですので0.7%×12月=8.4%の増額になります。 714,286円以上の78万円ですので6万円以上の増額になります。 78万×1.084=84.552万 6.552万程の増額になります。

その他の回答(4件)

0

年金は定期的に改定されています!現状で考えるのは恐ろしいです。

0

>受給する国民年金を 65歳から受給するのは、老齢基礎年金と老齢厚生年金。 1年繰り下げたら8.4%増えるので、満額78万あるなら、 ご認識のように、年6万増えますよ。 月5400円くらい。