ID非公開

2022/1/20 12:42

66回答

礼服って頻繁に着る物ではないですが、一回使ったら都度クリーニングなどに出しますか?

洗濯、クリーニング | 冠婚葬祭151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 13:28

回答ありがとうございます。 私の家族もクリーニングしませんが私はしたいです。 似た感覚の人がいて良かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 黙ってクリーニング出しました☆

その他の回答(5件)

0

頻繁に着る物ではないし そのまま置いてカビとかになったら 嫌なので一度着たら即クリーニングです。 家族に反対される意味が分かりません。

0

着れば、見えない汚れはついているから そのままクローゼットにしまうと 次回出した時にカビが生えてしまったり 汚れが酷くなります。 ただ黒い服だから白っぽい汚れでないと目立たないけどね。 汗染みとか見えない汚れもあるから毎回クリーニングお奨めします。 きちんと手入れすることで礼服が長持ちしますから。

私は女ですが夏用の礼服は自宅でお洗濯可能なものを 買ったので多少でもクリーニング代の節約になってます。

0

お通夜とお葬式出2日も着たら、線香の香りや飲食したものが付着してますから、もったいない気持ちも分かりますが そうそうあるものでは無いのでクリーニングに出します。 あと気持ち的にも、親族など見送ったものがそのまま置いてある感じが気になるので、悩んだ末にやっぱりクリーニングしました。(コートは何回着てても洗わない年もあるのに…) でも、調べたら礼服も洗濯機で洗えるそうなので、今度チャレンジしてみようかなって思います。 あと、蛇足ですがクリーニング店から返ってきた時のビニールカバーは帰ってすぐ外してから保管した方がいいそうですよ。

ID非公開

質問者2022/1/20 13:26

回答ありがとうございます。 今回は親族ではなく仕事関係の人の通夜のみで、コロナ禍もあって焼香だけで短い滞在でした。 それでも多少なり匂いもつくし、やっぱり気になるし、次着る時がパリっとした方が気持ち良いですよね! 似た感覚の方がいて安心しました。 クリーニングのビニールは外した方が良いんですね!