ハーフカメラ(OLYMPUS PEN EE3)に富士フイルムの100を入れて撮った写真をスマホにデータ送信した後、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番何がいけなかったのかが分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

ペンシリーズのズイコーレンズは、性能が良いので 映画館のスクリーンサイズまでプリント可能です。 キタムラさんにお願いするのではなく 富士フィルムのプロラボに依頼するのです。 満足出来ると考えております。

1人がナイス!しています

2

話の流れからすると、スマホのデータからプリントされたのでしょうか? もしそうだとすると粒子ではなくシャギー(斜めの輪郭等が角々する等)やボケ(シャープネスの低下)になるのですが・・・ カメラのキタムラ等のデジタル化は約200万画素になります。これはプリントで言うと2Ⅼサイズ程度になります。それ以上の大きさになると、解像度が足りなくなります。 フィルムからなら、キチンと露出が合ってれば、ワイド六切り、A4位まででしょうかね。

2人がナイス!しています

1

プリントされた写真を(虫眼鏡などを使って)よく見て, モザイク状になっている場合は元データの解像度不足です. モザイク状ではなく, 全体的に, 特に写真の中の暗い部分がザラザラとしているのはフイルム自体の粒子によるもので, フイルムカメラの場合は避けられません. ISO感度がもっと低い(ISO 50とか)フイルムを使ったり, もっと大きなフイルム(中判とか)を使えば目立たなくなりますが, ハーフサイズのカメラの場合はザラザラ感は目立ちます. >ハーフカメラで撮った写真はどのサイズまでのプリントだと大丈夫なのかも教えてください! それは, あなたがどれくらいザラザラ感を許容できるのかと, プリントのやり方次第です. 上にも書いたようにハーフカメラの場合はザラザラ感はつきものなので, 基本的に避けられません. また, 一般的にフイルムからプリントする場合は一旦スキャナでフイルムをスキャンして, それを印刷すると思いますが, その時のスキャナの設定や性能次第では写真を拡大するとモザイク状になってしまいます. そこら編を含めて, 一般的にはL判~六つ切りあたりじゃないかなと思います

1

フィルムカメラはデジタルより画質が悪いんですよ。だからデジタルカメラが普及し、フィルムカメラが廃れたんです。ハーフサイズのカメラはせいぜいキャビネ版(2L)で楽しむものです。フィルムで画質を求めるなら中判カメラですね。しかしランニングコストが高い。

0

ハーフサイズカメラの場合は、粗が目立たない範囲であれば2L判くらいが限度じゃ無いでしょうか。 フィルム現像→スキャン→PCで補正→プリントアウト という手順であれば、スキャナとプリンタの性能にも大きく依存します。 銀塩プリント、というのはおそらくプロジェクターのような引き延ばし機を使ってのプリントになるかと思いますが、このやり方でもハーフサイズカメラのフィルムはあまり大きく引き延ばせません。 ただ、おそらくはスキャン→プリントよりは、ある程度粒子が目立たなくなるとは思います。 原板となるフィルムのサイズそのものが非常に小さいので、出来上がりのサイズまでの拡大比率はどうしても大きくなってしまいます。 この拡大比率は小さければ小さいほど、粒子感も小さく綺麗に引き延ばせます。