無線LANルーターってよく壊れるものですか?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BUFFALO Air Station WZR-HP-AG300H 10年ほど使ってましたが、数日前から無線も有線も反応しなくなりまた。 棚の上で触ったりしてないのに。 買い替え検討中。

その他の回答(8件)

0

部品数からすると、パソコンよりはるかに壊れにくいと思います。

0

私の実家のWiFiルーターは電波の関係とか配線の関係で窓の近くで熱が篭もりやすい位置に置いてました。2年ぐらいで調子が悪くなってました。

0

いいえ、大手メーカー品をいくつか利用してきましたが、5年程は壊れずに使用できています。稀な故障か無名のメーカーなのでしょうか?

0

何を持って壊れたと判断したのか、そんなに容易に判断できるものではないはずで、モデムとルーター間で信号やり取りの決め事の整合性が取れていないのがだいたいであるはず。 整合性は、自動で機器同士が話し合ってするんだが(人間は介入ダメ)、話し合いのキックオフは信号線(LANケーブルとか)の接続はそのままでいいからモデムとルーターの電源を切って(電源ジャックを抜く)、気持ち的に各機器の内部帯電が放電し切るまで適度な時間を待って、やおらモデム側の電源をオンして、次にルーター側の電源をオンにすれば、自動で会話を始めて、会話が終わるのは最低でも10分(話では30分かかるってのもあるらしいが、自分はお目にかかったことはない)ほど待てばいいはず(会話が完全に終わったというサインはインジケーターランプを診れば大体はわかるが、頼り過ぎない事)。 ルーターの電源は必ずしも切らなくてもいいが、モデムの電源はオフとオンは必ずやること。そして会話終了まで待つこと。 そしてやおらPCなりスマホなりWi-Hiと無線接続すれば、正常に動くのが大体であるはず。ダメでも待ち時間を長めに取ったりしてこれを何度か繰り返し、それでもダメなら、モデムかWi-Hiのどちらかがダメなんだが、有線LANでPCなどに直結して動いたら、Wi-Hiがダメとどうにか結論付けられる。当然動かなかったらモデムが悪いと結論付けられる。雷などでやられてドッチもダメもあり得るから、最悪はそこまで想定内に。 r

0

壊れたことはありません。 壊れる前に新しいのを買っています。 でも、機械なので、すぐ壊れる場合もあり得ます。