回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/20 15:40

55回答

習い事について。

1人が共感しています

回答(5件)

1

息子がロボットプログラミングを習っています。 以前ピアノも習わせましたが、乗り気ではなくて半年程で辞めてしまいました。練習する気のない子に練習してもらうのは至難の業だと思いました。 他にも3つほど、別時期に習い事をさせてみましたがほとんどが半年以内に辞めてしまい(見るからにやる気がない)、 今も辞めたくないと自主的に続けられているのはロボットプログラミングと英会話でした。 結局、本人が“やりたい!”と思っている習い事が上達するし、自主的にやってくれるので結果的に親が楽でした。本人が乗り気でない習い事は、時間とお金と親の労力に無駄が多いなと思いました。 下の娘にはピアノを習わせています。毎日練習はさせますが、本人がピアノ好きなようで割と自主的に練習してくれるので、 私自身は新しい曲の音やリズムの間違いを指摘する位で割と楽です。 毎日練習するのが習慣づくと、子どもも疑問を持たずにやってくれるので、軌道に載ったら後はその子のモチベーション次第なのかもしれないなと感じました。 私は子どもの頃面倒になってピアノ辞めた口ですが、 ある程度基礎を身に着けてから辞めたので、大人になった今はなくてはならない趣味として楽しんでいます。私はピアノで特に大成はしなかったけれど、そこそこ身に着けておいて良かったと、習わせてくれた親に心から感謝しています。 ですので、下のお子さん、ピアノさせてあげてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、あなたの才能をしっかり受け継いでくれているかもしれませんよ。

1人がナイス!しています

0

ピアノは継続しないと弾けるようにはなりませんが、別に本人が楽しんで習っているなら上手くならなくてもいいと私は思います。 無駄にはならないと思いますよ。

0

えー、家にグランドピアノがあるのにピアノ習うのダメなの!?てびっくりしました。 ピアノ買うのは高いから…て躊躇する人はいますけれど。兄弟で違う習い事は大変かもしれませんが、あなたが音大出てるなら子どもに教えることもできますし何よりお子さんやりたがっているならやらせてみては?て思いました。 継続しないとできるようにはならない…てどの辺まで目指すつもりなのかわかりませんがまさかプロってわけではないですよね?やってみなければ向いているかどうかもわからないのだから、ささっとやらせてみてやっぱりどうしても違うというのならその時やめて次の道進めばいいと思います。何事も経験ですし。軽くやらせてみるってのはダメなんですかね?

自分はピアノは10年くらいは習ってました。プログラミングはその頃はあまりない習い事だったので経験ないですが…。 うちの母親は小さい頃はよく練習みてくれました。音大出てませんが幼稚園の先生なのでピアノは日常的に使っていて、慣れてはいますし。(かわいい曲しか弾けませんが笑) 勉強はしっかりやらせるけれど、習い事はトライアンドエラーで色々やらせてみるって決めてたみたいです。

1

家にグランドピアノがあるなんて素敵。。。 本人が言っているならピアノがいいと思います!!

1人がナイス!しています

2

親御でもない中学3年の者ですが、参考になれば幸いです。 自分は幼少期からピアノを習いたかったのですが、なかなかきっかけがなく、結局小4から始めました。 自分は音大を目指していて、「もっと早く習っとけば」と思うことが本当に多々あります。ピアノは小さな頃から習う方が断然良いし、そういった経験からピアノをおすすめします。 将来お子様が音大やプロの演奏家などを目指さなかったとしても、必ずお子様の自信になるのでとても良いと思います。 また、お母様が音大出身で、ご自宅にグランドピアノがあるという、かなり恵まれた環境ですのでその点から見てもピアノをおすすめします。

2人がナイス!しています