回答受付が終了しました

生活保護を受けながらシェアハウスに住んでいるのですが昨年頃から光熱費の負担が上がり引越しを考えております。

回答(7件)

0

そこより家賃が安くて、初期費用や引越費用を預貯金で負担できるなら認められると思います。

0

〇要約すると光熱費の負担を抑えたいという理由での引越しは認められますでしょうか? ●一般に考えると「一人暮らし」の方が「シェアハウスで分担」よりも光熱費は割高になるかと思います。 光熱費を分担することで一人あたりが縮減できることがシェアハウスの利点であるはずですし。 またもしその理由で引っ越しを認めさせるには一人暮らしをしたらどれくらい縮減できるかを具体的な数字で示す必要があるでしょう。

0

合理的な理由がなければ自費での引越しは可能ですが、住宅扶助での引越しは無理です。 生活保護は生活扶助ろ住宅扶助に分かれていますよね。 光熱費は生活扶助で賄わなければいけません。 努力?みんなに節電を促すとかですか? そんなことできないししたくないですよね。 あなたがどこに住んでいて生活保護を受けている状況がどのような理由や現状は分かりませんが、合理的な理由は仕事場からはなれているとか家賃が住宅扶助から大幅にあがるとかです。 生活保護を受けた状況やなんでシェアハウスに住んでいるかわからないとアドバイスと言われても・・・ 自分もシェアハウスに2か所住んだところがあります。 そもそもシェアハウスはそういったところです。 ともに大きい箱ですが2つ目に住んだところはすべての部屋に電気メーターがついていました。 一定量超えたら差額を支払いでした。 大箱だけど部屋に電気コンロと流しついていました。 ですが電気代上がるから普通は共用の台所で料理を作ります。 台所は交友の場所です。 そこで仲良くなるってことありますが、中にはカップ麺や共用の電子レンジで温めて部屋で食べる人も中にはいます。 なんでシャアハウスなのかな?って思うことも多いです。 生活保護は国のシステムですが運用管理してるんのは自治体です。 ですので同じ自治体なら難しいかもしれないのでいっそのこといっその事、遠くに引っ越したらどうですか? 近隣も含めて近場は無理だと思います。

0

かなり厳しいと思います。 1番確実なのはシェアハウスに住んでいる仲間たち全員から退去明け渡し請求を出して貰うことですね。 それ以外では転居要件は満たさないので、新しい契約する賃貸物件費用も引越し費用も出ません。

0

引っ越しは自由です。家賃が住宅扶助の額を超えなければ許可も不要です。でも、引っ越し費用は出ません。