OLYMPUS-PEN EEDを中古で買いました。 フィルムを入れず、巻き戻しボタンを押してしまい、ボタンが戻らずシャッターも切れません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

大変分かりやすい説明、感謝致します。 初歩的ですが、、まず電池が入っていなかったためそこからはじめたいと思います。

その他の回答(2件)

1

OLYMPUS-PEN EED 持ってるのでやってみました。 前の方がおっしゃるとおり、巻き上げれば巻き戻しボタンは戻ります。 私のは、最後まで巻き上げダイヤルを回し切らなくても、1/4くらい回した時点で、巻き戻しボタンが元に戻ります。 なおシャッターを切らないと次の巻き上げができませんが、カメラを明るい方(室内なら天井の照明)に向けてシャターを切ってください。 暗い時にはシャッターは切れません。赤ベロが出てるはずです。

1人がナイス!しています

2

巻き上げのダイヤルを回せば自動で復帰します。ダイヤルを最後まで回し切るとシャッターが切れるようになります。フィルムが入っていなくても大丈夫。 フィルムカメラは精密機械なので無理な動作をすると簡単に壊れます。最近のソフトウエアと違って知らずに動かすと致命的な故障をします。

2人がナイス!しています

本格的なフィルムカメラは初めてなので慎重に扱いたいと思っております。 説明いただいたことを実践してみます! ありがとうございました。