中判カメラ、フィルムカメラに詳しい方がいたら教えていただきたいです。

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

お写真までありがとうございます!まさに同じような状態でした…!!フィルムバック含め今一度確認をしてみます。対応方法まで教えていただきありがたい限りです。書いていただいた方法を試してみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございました!!

その他の回答(3件)

1

フィルムカメラが作る物は現像済みフィルムだけです。 フィルムを確認してください。 お示しの画像は一体「何」でしょうか? ポジフィルムを撮影した画像でしたらカメラの問題ですが、プリントやスキャンデータでしたらそんなもの見ても判断できません。 フィルムを見れば何が原因かを考えれば、ご自身で判断できるでしょ。 フィルムに傷が有ったらカメラの問題。 無かったらラボのミス。

画像

1

現像済みフィルムの表面に傷としてあるならカメラの不備、フィルムの未露光部にも像としてあるなら、フィルムの不備(但し、そんなのは見た事が無い)、フィルム表面にも像にもない線なら、デジタル化の際の不備。

1
ID非公開

2022/1/20 18:00

フィルムの走行方向はその写真の左右方向ですから、ネガに傷が付いている可能性が高いですね。フィルムの走行部分に傷や錆などはありませんか。それがネガをひっかきます。ただし現像所で傷を付けることも、可能性は低いのですが、ないとは言えません。現像やその後のスキャンなども疑われます。 まずはネガを点検して傷がないか確認しましょう。もしも傷がなければスキャンの問題です。傷があればカメラか現像が疑われます。カメラのフィルム走行の部分を目視で確認します。次に不要なフィルム(期限切れなど)を入れて傷が付くか確認することを勧めます。