被せ右折って違反なんでしょうか…? 私が左折しようとすると、対向の右折車が割り込んで?来ます。 調べてみると被せ右折と言うらしいんですが、違反かどうかは出てきません。

交通、運転マナー | 運転免許397閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

>私が左折しようとすると、対向の右折車が割り込んで?来ます。 割り込んでいる時点で,あなたの左折を妨害しているのですから,違反です。 >直進・左折車優先は分かりますが、通行の阻害をしてなければ…ただ事故ったら右折車の過失が8割とか… 事故るということは,同じタイミングで入ってきているということです。 この時点で,左折車の妨害をしているのですから,間違いなく違反です。 なお,左折車が左車線,右折車が右車線に入れば問題ないという考えもありますが,間違いであると私は断言したいです。 そもそも,左折車が左車線に入らねばならない義務はどこにもありません。その時点で,左折車がいる以上,その車が右車線に入る可能性があるわけで,そこに右折車がどこに進入しようが,確実な妨害です。

0

あなたの進路を妨害してない限りは違反じゃないです。 あなたが左折した先で右車線に入ろうとしなければ、別に進路は妨害されません。理由無く右車線に入るのは違反なので、あなたが違反をしなければみんな幸せ。

それは右折した先が2車線以上ならそうですが、1車線なら?? 二車線道路(右車線は直進・右折)から、二車線道路へ左折するとき、左折先で右車線に入るのって違反なんですか? 教習中疑問だったので聞いたら、どっちでもいいって言ってたのですが…

2

その類の運転をする方はほとんど右折ショートカットでしょう。 こちらも道交法違反で点数1点と反則金が課せられますね。 そんなことは知らずに自己中で走ってる気○がいですから関わらないようにしたいものです。

画像

2人がナイス!しています

0

違反になる「可能性があります」。根拠法規は下記です。他車の妨害をすれば確実ですが、必ずしも「妨害」は条件ではないので、状況次第で警察官が「交差点安全進行義務違反」に問えます。 - - - 道路交通法 第36条 (交差点における他の車両等との関係等) (略) 4 車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。 ※法定刑は、三か月以下の懲役または五万円以下の罰金。 ※「交差点安全進行義務違反」2点、反則金9,000円(普通車) 道路交通法 第37条 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。 ※法定刑は五万円以下の罰金。 ※「交差点優先車妨害違反」1点、反則金6,000円(普通車) - - -

0

道路交通法第37条の通り、違反です。 ただ、やる人はその認識がなく、やっているんでしょうね。 万一、事故った時は堂々とその旨主張してください。 個人的には、割り込まれるのは我慢しますが、横断歩道の歩行者が轢かれないことだけが心配ですね。 道路交通法第37条 「交差点で右折する場合、直進、又は左折する車両等があるときは、その進行妨害をしてはならない」つまり交差点での優先順位、「①直進車、②左折車、③右折車」は、マナーではなく、ルール(法律)だということ。

やはり法律でもそうなんですねー!! 右折車が最後というのはわかってはいるもののせっかちですなぁ(-.-;)y-~~~ 工場地帯?も近くにあるんでそゆとこではあるかな笑