回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/20 20:08

99回答

アドバイスください。フィルム一眼で取りした。

画像

回答(9件)

0

なにを撮ったのだろう? フィルムカメラが流行った60〜70年代頭に、一流企業に勤めるお父さんが、給料数ヶ月分みたいな値段の一眼レフを買うのが流行った時期がありました。 結局はみんな、こんな感じの撮影しか出せず、大金叩いたのに家の飾りになってたのが、今、巷で、若い世代の人達に持て囃されてるフィルム式一眼レフだったりします。 当時は市販フィルムの感度がISO100だったから尚更難しかった。 フィルムカメラとはそういうものです。 おそらくデジタル一眼レフでも、ISO400固定でフルマニュアルで撮影させたら、あなたはこんなのしか撮れない筈です。原理は全く同じで、デジタルだとその場でちゃんと撮れてるか確認できるだけなので。 写真専門学校で習うような事だから方法は教えられません。上手くフィルムカメラを運用したいなら、 ◯デジタル一眼レフを買う ◯ISO400固定にして使う ◯優先オートやプログラムオートは使わず全てマニュアルで撮る(オートフォーカスも使わない) これが一番上達します。 フィルム時代はシャッター毎に設定を手書きでメモって残してました。 それで現像後に写真が、失敗だったら、そのデータを元に原因を考えて、再トライしてた。 デジタル一眼レフでも、先の項目を守ったら三脚無しでは撮影出来ないのがわかると思います。 「デジタル一眼レフでちゃんと撮れてたら、フィルムカメラを同じ設定で三脚に乗せ替えて撮る。」 この仕上がりの写真しか撮れない方には申し訳ないけど、方法はこれ以外ありません。

0

これを正しい濃度で焼けば参照の様になります 光の数が少ない寂しい夜景写真ですね 貴方がどのように撮影したいのか? 参照の様に夜の絵を撮るなら撮影方法じゃなくデーター化が下手なだけ マンションのビルを表現したいなら極端な露出不足ですから 三脚と高感度のフィルムを使って長時間露光で十分な露光を与える事 どれくらいの露光が必要かは月の明るさによって変わるので 露出計を使って計り数段階の露光をする事が必要でしょうね

画像
0

明るい部分がほぼ無いので、完全な露出不足です。 補助光源を使わず明るく写すには、1.絞り開放、2.シャッター速度を遅くする、3.このような撮影が想定される時は感度の高いフィルムを使うというところですね。 シャッター速度を遅くすると手ブレを起こすから、三脚を使用してください。

1

>光源はありませんでした。 これ、マンションが林立する自宅近くの広場で撮ったのでしょ? 各フロアの階段の照明が「光源」として写ってますねw >明るすぎですか?暗すぎですか? 暗すぎですね. >フラッシュをたかずにフィルムで夜の撮影をする方法を教えて フラッシュを焚かずにフィルムで夜の風景を撮影する方法は、以下のよう な選択肢があります. 1)フイルムカメラとは別にデジカメを用意し、ISOをフイルムカメラに装 てんしているフイルムのISO感度と同じ値にセットする. その状態で納得できる結果を得られるまでデジカメで撮影を行い、満足で きる結果を得た時点のシャッター速度と絞りの値をフイルムカメラにセッ トして撮影する. 2)その場の明るさをカメラ内蔵の露出計で測り、その値を元にシャッター 速度と絞り値と決め、Mモードにしたカメラに設定して撮影する. 3)現場を自分の眼で見て、『ここはこういう設定でよいだろう』と見当を つけ、シャッター速度と絞り値を設定して撮影する. ------------------------ 確実性で考えると、1)になります. 手軽さで考えると、2)になります. 自身の実力に自信をお持ちでしたら、3)になります.

1人がナイス!しています

それで、大事な話. よほど明るいレンズと頑丈な三脚が無いと、フイルムの感度で夜 の撮影は無理ですから. --------------------- サンプルはデジカメを使って、横浜赤レンガ倉庫の夜の外回廊を 撮っています. ISO6400で1/30秒でF4.0です. これと同じ画像をISO400のフィルムで撮るとなると、1/4秒で F2.8に設定する必要があります. ということは、そういうF値に設定にできるレンズを用意するの と遅いシャッター速度であってもブレないようにカメラを固定す るための三脚が必要になり、それだけでも面倒になります.

画像
0

その写真は露出不足、つまり暗すぎです。恐らく皆さんの指摘通り、シャッタースピードが速いのが原因でしょう。 遅いシャッタースピードで撮影するか、それでも露出が足らない場合はバルブで撮影する必要があります。 カメラがぶれないよう、三脚などで固定する必要があるので、昼の撮影より大がかりになります。 ちなみにバルブとは、シャッターボタンを押している間はシャッターが開きっぱなしになる機能です(シャッタースピードのダイアルを「B」に合わせる)。