すぐに免許を取りたくて免許合宿を考えてるのですが2週間で簡単にとれるものなんですか? 運転は普通に合宿の短い期間だけでも学べばできますか?

運転免許318閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!詳しく教えていただいたのでとても分かりやすくためになりました!!

お礼日時:1/21 10:24

その他の回答(6件)

1

補習にならなければ2週間です。補習になって3週間くらい居る人もいますし、卒業出来ずに諦めて帰る人も居ます。誰もが簡単に取れるものではありませんが、9割以上の人は無事に卒業していますね。 あと、混雑時期の合宿コースの予約は早々に埋まるので「いま取りたい」と思っても予約枠が無い事が多く、早い時期からの計画が必要です。例えば、これから3月末までの予約枠は、昨年11月くらいで埋まってしまっているので、今から探しても手遅れでしょう。今年の夏休みの予約なら、4月くらいには押さえておく必要があるでしょう。 合宿も通いも、必要な教習時間は同じで、ただ詰めて実施するだけです。短い期間かどうかは関係ありません。ただし、それで習得できるかどうかは個人の資質に依存します。詰め込み過ぎてついていけない、と言う人は居るかも知れません。 でも、詰め込みと言っても、技能教習は法律の制限で1日2時間(第一段階)か3時間(第二段階)までしか受けられませんから、それほどキツい訳ではありません。その合間には学科教習を受けますが、学科は別に事前に予習をすることもできますし、教科書片手に宿舎で自習をすることだってできます。高校や大学の授業に比べたら、遥かに楽で緩いものだと思います。慣れない事だから驚くだけでしょう。

1人がナイス!しています

1

2週間の合宿で取れるのは仮免許までです。 そのあと自分の住所管轄の免許センターでの筆記テストがあるのでそれに合格で初めて免許交付です。 自分も合宿で取りましたが、特に問題なく運転できました。合宿後にどれだけ運転する機会があるかじゃないですか?

1人がナイス!しています

1

出来ます。 その代わり、短期や普通のコースの人に比べて、一日に出席しなければいけない時間が多くなります。今では、一日 3時限しか実技はしてはいけないので、3時限実技+3〜4時限 筆記の予定になると思います。スクールバスは何本も出ていますが、2週間で取るなら 朝イチ出発、最終で帰る 形になると思います。

1人がナイス!しています

1

はい。

1人がナイス!しています