極端な話をしますと、男性80歳以下の死は早死にで遺族は恥をかくということなのでしょうか?

葬儀 | 超常現象、オカルト247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/21 10:12

>それは損得勘定が働いているからと思います。 結論からすれば、 そうだとしか考えられません >何事も損得勘定でしか物事を捉えれないのは、それこそ\u0022損\u0022な事に気付けないから、偏った考え方になります。 私もそう思っていて、70代での死は早死にと言った相手にそういう説教をしたかったのです。もう身内の葬儀は終わりましたが・・。 >第一80歳が基準と言うのは、何の基準なのでしょうか。 男性の平均寿命が80だからだと思います。 私の年齢からすれば、70代も80歳丁度もあまり変わりないと思うのです。 消費税程度としか捕らえていないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世の中の大体の事が分かってきました。 質問して良かったです。

お礼日時:1/22 8:34

その他の回答(5件)

1

亡くなられるという事に、何故?恥でしょうか。 80才以下でも、その人が精一杯生きて来た末の証ではないでしょうか。 もちろん事情で、自死の方もいらっしゃる事もあるでしょうが、その方にはそれまでが格闘したと思います。戦争で人のため勇敢に戦いやむを得ず亡くなった人や、人を助けるために失った人命救助の方もいます。誇りに思うことあれど、 何故遺族は恥でしょうか。年齢で判断は出来ないと思います。

1人がナイス!しています

私の地域では、どういう理由でも、男性は80歳まで生きないという共通の認識及び義務があるのです。 誰もが「最低80まで生きないと話にならない」と言っております。 義務教育と同様に必須事項だとしか思えないのです。