ID非公開

2022/1/20 22:17

55回答

義家族に悩まされています。長文です。 真剣ですので冷やかしや否定はご遠慮ください。 私は既婚女です。 夫は妹、弟の3人兄弟で母健在、 義家族とは新幹線の距離です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5名の方より回答ありがとうございました。 放っておくべきところと、逃げてはいけないところの線引きが難しいと思っていました。 今後義妹は無視し、以前のような関係に戻ることは諦めました。 謝ってきても許さないです。 自分の家族が決裂することがないように気を払って生きていきたいと思いました。

その他の回答(4件)

0

旦那さんが ほっておけと言っているし あなたも義妹に義理は通したので 義家族の事ですし 首は突っ込まない方が良いと思います。 余計な事に 掻き乱されずに 自身の家庭を考えましょう

1

義妹の本性しれたくらいの認識の癖に、円満でいたいとか自分にも嘘つくから苦しくなるのよ。 既に円なんか破綻してるでしょ。 借金断られて怒るとか追い剥ぎの逆ギレかよってレベルですし、それが大変な事ととらえる義弟と貴女がちょっと・・・と思います。 義妹みたいなタイプに付け込まれやすい2人ですよね。 貴女の夫が実の妹と貴女より距離あるの分かります。貴女のご主人は妹を無駄に甘やかさないから、利用できない妹も擦り寄らないんですよ。 介護の時に貴女はご主人が断ればいいと言っても、私がやらなきゃと動く気がしてるから今、皆をつなぎ止めたいだけに見えます。 無理につなぎ止めてもトラブル時には揉めますよ? ご主人の対応が妥当ですし、貴女が出しゃばるなら貴女が責任負う事になりかねません。 ご主人に合わせるべきですし、変なお金を渡す事は良くないですよ。 対価以上の報酬を手にした、施した場合、関係性が歪むのです。既に歪んでるの気づいてますか? 完全ボランティアになりきれないならすべきでは無いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/22 10:34

ご回答ありがとうございます。 夫は妹と距離はありません。過去にトラブルもなく、円満で過去に頼られたこともないです。 もしあなたが思っているような人なら対応も全く違ったし5万振込もありえない、私も同感です。 介護になったとき断るというのはどういうことでしょうか。 懸念されるのは、介護は兄妹3人で平等に分担したいが、介護回りの雑用は物理的に妹が担うことになるので金額での平等分担が難しい。妹の労力をどう算出するのが理想か。そういう話し合いがこのままの関係ではできない、前述の事情によりこちらから連絡は控えているものの先延ばしすれば関係は悪化の一途では?と思っています。

0

優しい方だから悩まれているのですね。 私はご主人の意見に賛成です。義妹の方とは距離を置かれた方が賢明ではないでしょうか。お義母様の介護についても、年金内の施設を探すか、生活保護も選択肢の1つにお考えなされては? 厳しい意見かもしれませんが、修羅場になる事よりは割り切る方が貴女の為だと思います。 他人の生活や考え方を変えるのは不可能に近いので、貴女が今以上に不幸を背負わない生き方を選んで下さい。 応援していますね。

ID非公開

質問者2022/1/22 10:04

ご回答ありがとうございます。 夫は妹と過去に金銭トラブルはなく頼られたのも初めてです。 力になれる範囲のことなら力になるのが家族だとお互いに思っていますが相手の要求が高すぎてズレが軋轢生んだ感じです。 今は距離を置かざるを得ませんのでそうしますが、介護トラブルが起きることは目に見えていますしそれも遠い先の話ではないため備えておけることがあればという気持ちでした。

1

>今後どういった姿勢で義家族と付き合っていけばいいでしょうか。 義妹さんに頼まれて・助けて・失礼をされての繰り返しをもう数回したら、相談者さんも「放っておこう」って思えます。そうなるまで相談者さんが、自己責任の上で感じるままに行動されたらいいかと思います。 ご主人は、長い実家族との歴史の中で、そう感じることが多々あった末での判断だと想像します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 0:18

なるほど。頼まれて・助けて・失礼~の説明は短文なのにとても分かりやすいですね。 「5万ありがとう」って連絡来てたら、また上手に利用されてたかもしれないと思いました。 義妹と復縁?したいということ自体、私のワガママなんだと思いました。今まで仲良しだったのも独りよがりだったのかな、寂しいですけど。 すごく前向きになれるアドバイス、ありがとうございます。