ID非公開

2022/1/20 22:29

44回答

使用済み核燃料は"資産"ですか? "核のゴミ"ですか?

原子力 | 原子力災害169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/22 21:32

詳細な回答を戴きありがとうございました。“使用済み核燃料”の裏では重大な原発矛盾があるのですね。これでは新設もリプレースも出来ないですね。精々、再稼働が関の山ですか。よくわかりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答を戴きありがとうございました。世界で“使用済み核燃料”を資産とするのは、日本のみのようですね。スウエーデン、フィンランド、ドイツやUSAでさえも“使用済み核燃料”は再処理しないで地層処分します。ウラン235(1%)やプルトニウム239(1%)などは残留していないからです。日本でも、再処理なしで、地層処分が検討されていますが、そうなれば正しく“使用済み核燃”=“核のゴミ”ですね。

その他の回答(3件)

0

使用済み核燃料はそのままでは資産になりません。 再処理してMOX燃料になると、処理費=燃料費となります 核のゴミとは高レベル放射性廃棄物の事です。これくらい間違えないで覚えてください。 高レベル放射性廃棄物の処理方法は決まっており、液状の放射線量の高い核分裂による核生成物で半減期の短いセシウム137が主成分のものです。短いと言っても30年あります しかし短期間では放射能が高いために、ガラス溶液にと溶かしこんで固体化して人間の環境からある程度以上隔離して保管すると言う地層処分が考えられており、世界共通です。 それをガラス固化体と言って処分場や原発敷地内に30年から50年保管して十分に冷えてから地中に閉じ込めておけば300年で人間に害がある様な放射線量で無くなり500年経てば500万分の一になり普通の地殻中の放射線量と変わりなくなり放射能は消えたことになります この量は人間一人当たり万年筆一個、あるいはゴルフボール一個と非常に少なく、日本の産業廃棄物は、分別され、リサイクルされ、焼却されて結局埋め立てされる量は一人当たり一生かかって3トンにもなります。原発のいわゆる核のゴミは放射のは出しますが量的に一千万分の一程度しかありません 他回答で、使用済み核燃料の完全燃焼化により貴重なウランやプルトニウムが残留しなくなったと言うのは全くのウソです 核燃料はウラン235が燃えて行くとプルトニウムも生成しますがマイナーアクチノイドと言う超ウラン元素も増えて行き燃焼効率が悪くなるのでその時点で取り出します。 その時点でウラン235の残留分とプルトニウム生成分を各一パーセントずつ取り出し、同時に高レベル核廃棄物もマイナーアクチノイドも分離するのです。原発の核燃料で生成されるプルトニウムは燃焼中に核分裂して燃焼の一部となるものもありますが燃え残ったプルトニウムはプルトニウム240が20%以上含まれており原子炉級プルトニウムとされて核兵器に利用なんかされることはありません。 そんなことしなくても核兵器に使用するプルトニウム239は専用の原子炉で簡単に作れるのです。要するに核燃料を長く使う軽水炉ではウラン238が中性子2個を吸収してプルトニウム240になる率が高いのです。そのプルトニウム240が多くできないうちに核燃料を取り出せば純粋に近いプルトニウム239が得られるのです 北朝鮮は自国で軽水炉を作れる原発技術はなくてもプルトニウム原爆は作れるのはこういう理由だからです。 日本の様にMOX燃料として成分を抽出して作る以上、使用済み核燃料は経理の処理場も資産に必然的になるのです。ただし、原発の経費すなわち電気料金に占める燃料費の割合は極めて低く資産としての計上費用も安くなるのは当たり前です

ID非公開

質問者2022/1/22 21:41

回答を戴きありがとうございました。ただ、国は“使用済み核燃料”が出た途端に(法律で定めて)“資産”としていますね。ある時は冷却プールに4~5年も保存されることがありますが、既に帳簿上は“資産”扱いです。これが不思議で質問しています。

0

「何かに使えるかもしれないから取っておこう」って紙袋とかお菓子の針金とか、結局使い道なくて纏めて捨てがちですよね。 でも「取っとこー」って部屋に在るうちは飽くまで資産扱いなのかも。

ID非公開

質問者2022/1/22 21:36

回答を戴きありがとうございました。しかし、強力な放射性廃棄物の“使用済み核燃料”を「取っとこー」って保存して“資産”扱いは困ったものですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

核のゴミです。 ajw********さんが詳しく解説してくれました。まさにその通りです。 ajw********さんに感謝します。

ID非公開

質問者2022/1/22 21:34

回答を戴きありがとうございました。当方もajw********さんの回答をえて、正に“核のゴミ”以外ない何物でもない気がしてきました。通常“核のゴミ”は高レベル放射性廃棄物のガラス固化体をさすようですが、“使用済み核燃料”は総合的“核のごみ”であることは間違いないようです。