ID非公開

2022/1/20 22:30

88回答

RAW現像について。 普段から、自然の写真を撮っている者です。 なんとも表現しにくいのですが、 添付画像のような、黒色が濃い... なんと言うか、こう

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 フィルターを購入して見ようと思います。

その他の回答(7件)

0

素材がどんな感じか分からないので、あなた自身が試行錯誤するのが良いと思うのです。例えば、方向性が分からない場合、添付写真をあなたの撮った写真の雰囲気に近づける方向で、パラメーターをいじってみては? その逆を行えば、あなたの写真が参考とした写真の雰囲気に近くなると思うのだけど。 むやみにやると、ドツボに嵌まってしまうかも知れないからね。今は自分の撮った素材を参考写真に近づけようとして、迷宮に迷い込んでいるようだから、逆パターンで攻めてみたら? あみだくじで当たりの人を決めるときに、当たりから辿っていくと直ぐに当選者が分かるのと似ていると思うけどね。私は撮るときに色々工夫する方が好きなので,画像編集は余り得意じゃ無いけど、そんな気がします。 まあ、シャドウとかブラックポイントをいじってみたら?って気もするけど、それも素材次第だから何とも言えないです。

0

輝度マスクを使ってシャドウのマスクで階調を出す。あと、私はあまり好きじゃないけど導線と主題以外は輝度マスクで若干露出を落とせば海外風。 といっても記載ソフトでできるかは不明です。photoshop等レイヤー処理系のソフトは欲しいですね。

ヒストグラムを見ないと厳密な指摘はできないのですが、もう少し露出を落とし、白レベルとハイライトシャドウのコントラストをつけてみてはいかがでしょうか? 輝度マスクも使用しつつですね。

1

写真撮影の技術云々よりも、 この場所へ、この瞬間に行くことの方が、 遥かに難易度が高いです。 コケが緑で綺麗。 雑草が生えていないし、 台風や土砂などに流されていなくて、 人にも荒らされていなくて、 光の当たり具合も絶妙。

1人がナイス!しています

0

たぶん偏光フィルターによる質感写真です。 フィルターを買ってください。