「家族葬」で「香典は辞退します」って言われた場合に強引に香典を渡すのはマナー違反ですか??

葬儀 | マナー1,380閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

そうですね。香典返しとかも考えなきゃいけなくなるし手間が増えるだけですし、ありがた迷惑になると思います。

0

遺族からすれば、ありがた迷惑かもしれません。 参列者からすれば、お気持ちですし、香典辞退なのに渡してる人チラホラ!渡さなきゃ!という雰囲気もあります。

1

結婚祝いなどの慶事なら、御祝儀不要と言われても、多少の御祝儀は持参した方が良いのですが、家族葬の場合は、不要と言われたなら、本当に渡さない方が良いですよ。 大切な家族を失くして悲しみに暮れている中で、香典返しやお礼状などの用意しなければいけなくなりますからね。 御祝儀や不祝儀は、自分の気持ちだけで贈るのでは無く、相手の気持ちを1番に考えて、贈るか贈らないか決めた方が良いですよ。

0

夫が去年亡くなりました。 香典は受け取らないと伝えていましたが持ってくる方はいましたし、義両親が勝手に受け取ってくる場合もありました(ちゃんと辞退の旨は伝えているのに)。 気持ちは有難いですが迷惑です。 お葬式が終わってもやることが沢山ある中、お返しまで気を回さないといけないので。

1

良くないです 貰ったほうが迷惑です 通夜葬儀に列席するなら受付で 断られます