ID非公開

2022/1/20 23:09

77回答

爬虫類飼育についてです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 色々な方の回答を見て、よく考えさせられました。 確かに狭い方が適しているかも知れません。 ならケージから脱走、また脱走しようとする行為はなんなのでしょうか? 私から見れば狭いのが嫌で外に出ようとしているようにしか見えません。

その他の回答(6件)

0

狭い環境が適してる種類ならそうなります。 かわいそうとかじゃなくてそれが適正サイズのケージです。 当然モニターとか巨大化するトカゲやリクガメはそれ相応の広いケージで飼っているはずです。

0

私も狭いケージで飼育している者です。 レオパなんて別に広さを求めないし。 広いケージにしてても結局隅っこの隙間なんかに 居ますしね。 広い空間の方が本来の天敵である鳥に襲われる本能からか 落ち着かないイメージがあります。 人間の感情や気持ちを別の生き物に当てるのは失敗の元です。 1匹じゃ寂しいだろう、と多頭飼いしケンカしてケガした。 頭をなでてやると気持ち良さそうに目を閉じてる→目を守るただの本能です。 退屈そうだから回し車で遊ばせよう→隙間に手が挟まり骨折。 等、実際にある事です。

2

質問者様のおっしゃる事は解らなくもないのですが、私は逆にケージ内にゴチャゴチャ可愛く飾って空間を狭くさせてる様子を見ると違和感というか嫌悪感があります。 その種の特性に応じて最低限対応できてれば良いと思います。同じケージで多頭飼育している方がよっぽどおかしく映ります。 一匹を愛することに異論はありませんが、スキンシップを好まない生き物に対してベタベタ弄くりまわして「可愛がってます」なんて本末転倒。

2人がナイス!しています

0

なんで爬虫類って限定されてるのかな?と思います。 その時点で差別的だと感じます。 ハムスターや鳥などを狭いケージに入れてるのは何も思わないの?って思っちゃいます。 爬虫類をたくさん飼ってるのは当然動画のためでもあるでしょうけど飼育が比較的簡単で管理も楽だからです。 複数飼っている人は珍しくないです。 YouTubeに関しては明らかに管理できない数で死なせてしまっているというのも聞きますし仲間内で生体を借りてお迎えしましたって動画を作っているなんて話も聞いていますので話半分に見ておいたほうがいいです。

0

爬虫類飼育はそういうものです。

ID非公開

質問者2022/1/21 0:49

そういうものですか〜。