ID非公開

2022/1/20 23:27

1515回答

大型二輪の免許を取りたいです。

運転免許 | バイク276閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そりゃ諸種意見はあると思うけどさ、そもそも18歳って言ったら成人(2022.4~)だぜ? 妻を娶って家庭を築いてもおかしくない年齢だよ? そんな体力抜群気力旺盛精力ビンビンな若者がハーレーのひとつも操れないでどうする?って話。

その他の回答(14件)

1

いや、いいでしょう。 最初から乗った方が良いと思いますよ。 でも、若いのでハーレーはどうかと思いますが。。 もう少し、速いバイクに乗ってみてはどうですか?あれは耕運機ですよ。

1人がナイス!しています

1

教習所は基本誕生日の2か月前から入稿することが出来ます。どんなに早く進めてもバイクの場合卒検は18歳にならないと受けられないので注意が必要です。 最初から大型を撮ることに対してですが悪くないと思います。 自分は小型を取ってから大型を取りましたが乗車の手順や曲がり方、目線など、公道で癖がついてしまい指摘される箇所がいくつかありましたが最初から大型であればなれるのは大変でしょうが癖は無いので慣れてしまえば余裕だと思います。 ハーレーいいですよね自分は父が乗っていますが大地を堪能して走るあのスタイルは憧れます。

1

免許取得時に18歳になっていれば良いので、練習は先に開始しても良いです。具体的にどのくらい前からが良いのかは、自動車学校に電話するか受付で相談してみると良いんじゃないですかね。空き具合とか通えそうな頻度でちょうど良さそうな時期を教えてくれると思います。 ただ、いきなり大型自動二輪に対応していない自動車学校が地域によっては多いらしいです。自分の地域なら大丈夫なんですが、ダメな地域はほぼ全滅みたい。 目指すところがあるなら最初からそのレベルを経験する方が良いと思っています。最初から大型の方が大型バイクで練習する時間も長いですしね。 ただ、初めての免許が大型自動二輪でいきなりハーレーっていうのは、個人的には怖いですね。制度的には可能ですし、お金さえあれば実現も可能ですけどね。 バイクだと免許取得から1年は二人乗りできないし、できたとしても補助ブレーキもかけたら危ないので路上教習がありません。コース内だけで練習して、免許取ったら教習車と違うバイクでいきなり公道デビューになります。出来れば車の免許で路上を経験しておくか、軽くて扱いやすいバイクで路上を経験しておくかしておいた方が良いとは思う。 自分自身はバイクの免許はいきなり大型自動二輪で大型バイクから乗り始めましたが、それ以前に車で公道に充分慣れていました。それでも二輪には全然慣れていなかったので怖かったし、教習コースに無い条件が公道にはいっぱいあるから車で走り慣れた道でさえ最初は走り方がよく分からなかったんですよね。 でもそういえば、当時はバイクに全然詳しく無かったのでハーレーだったのか大型だったのかは分かりませんが、身長190cm以上の同級生は一番最初の免許がバイクでハーレーっぽい見た目のバイクから乗り始めていましたね。その人はバイク屋の子供でもあるので、もしかしたら事前にバイクの取り回しとかには慣れていた可能性もありますけど。

1

ハーレー乗りです。 初めてのバイクがハーレーのスポーツスター。 普通二輪取って5年後ぐらいに大型にその間125のスクーターを数回乗ったぐらいですね。色々と考え方があると思いますが。いきなりハーレーはありだと思いう。 他のバイクからハーレーにと言う人が多いですがその分お金がかかるよね。 乗る機会を無くしたり結局金銭的に乗れなくなったりとしますね。 出来れば、ABS付の車体がいいですね。楽だし安全だし。 俺の場合1台目のスポーツスターは事故って廃車にしました。 80代の爺さんが俺が国道直進中パチンコ屋に行くためにいきなり右折してきて事故となりました。小さいから遠くにいると思ったそうです。 当時以上にそんな爺さんが今は多いと思いますので。 いきなりハーレーがいいのではと言うのは、中型や他の大型と操作の仕方が違うので。結構半クラで走る場面が多いですね。国産の大型ではリアブレーキを軽く踏んでもエンストやノッキングが少ないですがハーレーは結構します。 ハンドルの角度も国産と違い大きく曲がります。低速では体重移動でなくハンドルを切って曲がります。よく車体をするといいますが擦るのは乗り方が違うからです。 乗り方が違うので知らないで乗ると他のバイクに行ったり降りたりとする方がいますね。また、維持費用がかかると言いますがツインカムであれば故障はしません。 ヤフオクなど安く買おうとする人は整備されてない車体なので故障がするという人がいますが。維持費は、他の大型と同じです。部品が高いのは本当です。 理由は国産は中華製の部品を使ってます。ハーレーは日本製を多く使ってます。なので高いのです。最近の国産メーカーでもアジアで組み立てて国内で販売と言う車種も多いよね。また、ハーレーが高いのは再販市場ができてるからですね。あと何十年経った車体も部品で苦労するというのは少ないです。国産は人気車種以外は10年経つと苦労する場合がありますが。 だから自分で廃車にしない限り値段は付きます。先程のスポーツスターですが70万で買って1年乗って廃車にしました。フロントフォーク曲がりホイールもフレームリアサスもゆがみました。ポンコツ屋に買取ってもらいましたが20万弱です。国産なら廃棄代を取られます。 安物を買わないのと買ったらハーレーのスクールに行くことですね。1日2万弱で入れます。そこでハーレーの操作を習って運転すればいいと思いますよ。あと爆音はやめた方がいいね。マフラーは北米仕様までですね。 ハーレーは一度の乗ると楽しいので複数台数を保有する人が多いし長く乗るので結局は安くなります。カスタムすると高くなりますが。 俺は事故ったので3年ほどバイクに乗らずABS付のツーリーグに乗りました。 正直500㌔近いバイクでABS付と言えやめようと思ったのも事実です。取り回しが辛かったここで降りたり他のバイクに行く方の気持ちは分かります。 ネットでスクールを調べ入って1日でびっくりするほど簡単に軽く動かせました。ツーリングで寺院などのガタガタの砂利駐でも気にせずに入っていき止めてます。楽しくてお金をためてちょい古の旧車を昨年増車しました。 まぁ他のバイクを乗ってハーレーでも悪くないしBMやトライアンフのいいバイクです。 事故の無いように。

3

同じ考えの方がいましたねぇ!すぐ消えていきましたよ。 まぁその辺は自由ですから好きにしていいですがね。 ハーレーなら運転技術が必要でも無いから重いだけだから平気だけど、経済的にダメージが大きいからみんな降りるんだよね。

3人がナイス!しています