新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中学受験で、第一志望受験が間近に迫ってます。我が家は先日までコロナで濃厚接触者が家族で出たり、学校が学級閉鎖になったりと大変な時期を過ごして来ました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。 自粛明けで、学校に行きたがっていた子供見ると、休みなさいとは昨日は言えず、、、 因みに受験は振替ないので、結果がどうであれ、取り敢えず受験はさせてあげたいのが、私の思いです。 受かれば万歳ですが、受けずに終了は、落ちるより後味が悪いですし。むむむさん後少し頑張りましょう。

その他の回答(5件)

0

お疲れ様でございます 上の子数年前、下の子昨年、 中学受験しました。2人とも一月は全部小学校を休みました。3年間勉強して本番で受けられなくなったら、それはないでしょう。上の子の時はインフルエンザが流行っていました。実際、本番前日にインフルエンザになった友達もいます。アウトです。その子は小6から始めたので少しは残念感が薄いですが、小4だったら親子でひっくりかえります。 今すぐそのような事情を熱意と申し訳なさを兼ね備えた電話を担任の先生にしましょう。 明日からお休み、規則正しく生活し、過去問と使い慣れた参考書の復習をして本番に備えましょう!! 健闘を祈ります

0

中学受験は、さすがに替がききません。 大学受験は、共通テストにおいてもそうですが、追試や感染者向けの対策もあるし、長い期間にわたって複数受験したり、最悪は浪人という手段もとれます。 もちろん、事は簡単じゃないしお金も人生もかかってるので、大学受験の人も感染したら本当に怖いですよ。 うちの息子は、もう先週から一歩も外に出てません。大学受験です。 でも、中学受験って、本当にワンチャンスじゃないですか。 大学受験とはシステムが違うので、まさにその日を逃したら替えがききません。 うちも中学受験は2度経験してるので、その日限りのチャンスという、厳しいシステムには親は本当に緊張するものです。 でも、子供って、その意味が分かってないんですよ。 大学受験もある意味ワンチャンスですけど、中学受験はそれ以上に言葉通りのワンチャンスです。 休ませましょう。 迷うくらいなら、休ませて。 迷うということは、万が一感染したら、お子さん自身が苦しむということです。親も子も割り切れないまま、中学進学することになります。

0

かなり昔の話ですが、うちは1週間くらい休ませましたよ。 インフル流行ってたし、もらったら嫌だったので。 今は本人がかからなくても、謎の濃厚接触者の隔離期間がありますからね。

0

来年受験予定です。 来年の今頃、国内の感染状況がどうなっているかは分からないので あくまで現在のような状況だったら…という仮定の話です。我が家は冬休み明けから受験終了まで休ませます。 第一志望校の感染症対策は 『濃厚接触者は無症状の場合のみ別室受験可』となっています。救済措置は濃厚接触者までです。万が一、子供がPCR検査で陽性が出てしまったら泣こうが喚こうが受験する事は出来ないという事になります。 学校によっては追試験が設けてあったり、一切の措置が無かったり様々ですので それによって家庭の対応も変わってくるのではないでしょうか。 それでも、たとえ陽性者に対しての救済措置があったとしても 大事な時期に体調を崩すリスクは減らせるだけ減らした方がいい…と個人的には思います。 去年、子供の同級生に感染した子がいましたが、5日間自力では起き上がれないほどの発熱、咳、倦怠感に襲われたそうです。でも、自宅療養なのでカウント的には『軽症者』です。 『子供の重症者はいない』という情報を、あまり額面通りに受け止めてはいけません。(たしかに命に別状はないのかもしれませんが) 本番まであと少し、どうかお子さんとご家族みなさん健康に過ごして 無事に当日を迎えられますように! 合格をお祈りしております!

0

我が子は、数年前に受験はおえています。 そのときは、入試当日と、入試の中日しか休みませんでした。(計5日) (もしクラスにインフルでたらすぐ休むつもりでしたが大丈夫でした) ただ、もし今年なら、明日からすぐ休みます。 インフルエンザとコロナは違います。 入試日に試験が受けられるよう、しっかり健康管理&感染対策するのは、ずるくないし、悪いことではないです。