50ccにビッグキャブ(pc18、20のような)でパワーアップした、

カスタマイズ209閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございましたm(_ _)m ご回答を頂いてから点火時期ポイント調整、スプロケの変更(ᖴ13)と、それに伴いサビサビだったチェーンの交換を行ったところ、エンジンのかかりが良くなり、なおかつバイクのパワーがスムーズに道に伝わっている感覚を味わえました。 最高速はメーターを振り切ってしまったので何キロ出たかはわかりませんが、大変参考になり、また勉強の機会を与えていただき感謝しております。スプロケ交換もチェーン交換もタイミング調整も全て何の知識がなかったのですが一つ一つ調べて理解しながらチューニングできたような気がして嬉しいです。

その他の回答(4件)

2

6Vモンキーのエンジンは元スーパーカブのものなので基本的に4.5馬力まではノーマルのままで出せるエンジンです。 モンキーはキャブレター/エアクリーナーとマフラーでデチューンしてあるのです。 なのでこれらをスーパーカブと同等な仕様にすれば4.5馬力は出せるんです。

2人がナイス!しています

1

言語道断デタラメな行為 バイクはおもちゃじゃない

1人がナイス!しています

1

流速計算したらすぐわかる話なんだけど。 排気量に見合わない口径のキャブをつけても遅くなる。 ボアアップ前提ならいいけど流速って排気量に依存するから ハイカムを付けている分だけ伸び代はあるけど 流速が落ちる分、セッティングが出しづらいor中低速が乗りづらくなる。 https://ameblo.jp/dd2fc3s/entry-12488464367.html

1人がナイス!しています

1

6Vなら88を想定してPC20が良いんじゃない?キャブの口径はバルブサイズとのバランスだよ。50のままなら多少はマシになるかもレベルかな。 最高速は88にするのが一番手っ取り早いよ。

1人がナイス!しています