①家賃3.8万で通勤時間片道2時間(電車・座れる) ②家賃6.8万で通勤時間片道12分(自転車) 皆さんならどちらが良いですか。 月給21万。

補足

※補足 現在は①です。 街はすごく気に入ってる。 そして慣れてしまったので正直通勤が苦ではない。 しかし失っている時間や知らずにたまる疲労などを考えると引っ越した方がよいのではと危惧しています。

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/1/24 0:51

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 家賃抜きにして 大手企業でも 片道90~120分は結構おられます。 それは地元が好きだったり マイホーム買ってしまったりして 通勤されています。 ご質問者様が時間を片道で潰したとしてもプライベートがあまり趣味を使わなければ別に構わないんじゃないでしょうか1で構わないと思います

0

いや、他に選択肢があるでしょ その2つしか物件がないなんてあり得ません ③片道30分(電車)程度、家賃5万前後の物件を探す 月給21万なら手取りは17万切る程度、家賃相場はその1/3なので6万では高すぎる。 あと15分以内だとしても、自転車通勤は天候に左右されすぎるので結構不便です。

通帳の振り込み額を書いたので手取りだと思います。 その点ではギリギリ大丈夫そうですね。 ただ、「通勤時間長いから会社の近くに」と極端に考えすぎていたかもしれません。もう少し柔軟に考えてみます。 自転車通勤の天候についても盲点でした。ありがとうございます。

0

②ですねー 通勤時間が無駄すぎる 1日4時間も!信じられん でも気に入ってるなら良いんじゃない?

0

高校の通学が、2時間程度かかりました。冬は暗い内から自転車で駅まで行き大キラキな満員電車に立って乗っていました。駅から学校まで重いカバンを持って20分あまり歩いていました。それが嫌で通勤の楽な所を探して勤めてて修行をしました。最初は都会のマンション住いで家賃は会社持ちで会社まで徒歩5分程度でした。 次は実家に戻り車で20分程度の通勤でした。車の通勤手当も出ましたから、車は3台もちでした。 33歳で独立し、自営業を始めした。最初は家の2階を事務所にしていましたが、子供が3人出来て、250坪の敷地内に事務所を新設しました。 建設費は少しだけローンを組みましたが、親から相続した土地で家賃も車の駐車料金持0です。通勤時間が無いので、夜中や早朝から起き出して一人でも仕事をしました。しっかり稼いで子育てをしながらも、古くなった家の建て替えは一括払いでその頃からローンは無しで、家も土地も事務所も総てにお金は掛からず、儲けたお金で海外旅行や車の等で好き放題の生活を楽しんでいます。事務所も家と渡り廊下で繋ぎ、通勤に時間もお金も、体力も使わないので、人の倍くらいは働いてきました。 生活の為に転職や自営まで考えると、田舎住いなら、無料に近い予算で土地は買えます。