大学1年で一人暮らしをしているものです。大学にも慣れ始めホームセンターでアルバイトをはじめました。私は小さい頃から生き物が好きでお正月に36Lの上部フィルター水槽を購入しました。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい回答ありがとうございます。水を変えてグッピーを2匹購入したいと思います。ヒーターは、25°ぐらいで大丈夫ですかね。調べれば調べるほど色々な温度が出てきて正直分からないです。 冬場の水換えはどのように行えば良いのでしょうか。

その他の回答(4件)

1

20日間生体も入れずに回してるなら全く意味が有りません。 濾過バクテリアの元となるアンモニアの発生源が無いからです。 その水は傷んで使い物にならないので生体を導入するなら1から やり直して下さい。 1王道のネオンテトラ 2全交換して下さい 3導入は少数から始め様子みながら徐々に増やしていって下さい。 導入直後は毎日水替えです。 色々あってキリがないので「水槽 立ち上げ」で調べてみて 下さい。

1人がナイス!しています

白点病は諸説ありますが私は常在菌で水質悪化や 低水温等で魚の体力が弱った時に発症するものだと 思ってます。 と、書くと知識不足なんて言われるのですが私の 経験上そうとしか思えないのでご参考までに。 実際水が出来てない立ち上げ当初は発症してた時がありましたが 水が出来て以降は発症した事ありません。

1

見た目の悪い苔、病気、寄生虫、害虫…。いかに持ち込まないようにするかがきもです。

1

細菌というのは水槽だけでなく私達の住む空間にも常在しています。 我々の免疫力が下がった時に罹患しやすいように、魚も免疫力が下がった時に罹患しやすくなるというだけで、細菌のいる空間に入ったから罹患するというわけではありません。