回答受付が終了しました

ベストセラー小説(だいたいが恋愛もの)って実際読んでみると馬鹿みたいな内容の物ばかりで、読む価値なくないですか? 漫画やゲームの方が趣味としてまだましだと思います。

小説 | コミック78閲覧

回答(3件)

0

噂が噂を呼んで、普段読まない人が買って、積読。 というのもベストセラーにはある。 全てだとは言いませんが。

1

なろう系小説の異世界転生・チート・ハーレムみたいな新人賞に出せば、一次二次で落とされるような小説がシリーズ類型数十万部売れていたりしますよね。出版社によると客層は低所得の中高年で、おそらく日頃は読書をしない層であるとのことです。ベストセラーとは売れた本であって、読書層に売れた本とは限りません。要は客層をうまく当てると数が売れるということです。 恋愛ものも例えば「世界の中心で愛を叫ぶ」とか私は難病ものをネタにしたコテコテギャグ小説としか思えないんですが、あれを感動の名作とかいうひとはいるわけで、上手く客層をつかんだんでしょうし、読書層もアレはアレとしてという文学とは別物という楽しみ方をしたのかもしれません。

1人がナイス!しています