相手の話に共感し「そうかもわからんね」と相手に言ったら、「そうだね、とは言ってくれないんだね...その程度なんだ」と言われてしまいました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ちょっと詳しく忘れてしまったのですが、 ニュアンス的には、 相手が、人と人との間の揉め事の仲裁をしようと自分なりに努力しているのに、 それがうまいことものが運ばずその苦悩を私に訴えている時...の話だったと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

状況を聞いてそれによって返答してくださったのでBAとさせていただきました。お話もとてもしっくり刺さりました。 他の方もすごく参考になりましたし自分は間違ってないんだと確認もできました。 皆さん本当にありがとうございました

その他の回答(5件)

2

①「おまえは賛同の意見ありきで言ってきたのか?? だったら、もっとイエスマンに言えばよかったな。」 と言う。ってのはどうでしょう。 ②「俺はそういう意味に聞こえなかった!」と頑なに言われました。 質問者「おれは、そういう意味に聞こえると思ってた!」と頑なに言いましょう。 ③質問者「なるほど、私が言う「そうかもわからんね」は、おまえがとらえる「そうだね」だから、今後はそう認識してくれたまえ。」 ④質問者「なら、それでいいよ。ってか、おまえ、自分の主張ありきだな...。今後おまえの相談は聞かないかもわからんね。」

4

Q:私が間違った日本語を使っているのでしょうか..? A:自分は、そのことについて知らないのだから「~かもわからんね」と言うのは間違っていません。 そこまで共感を求めるとは面倒くさい相手ですね。

4人がナイス!しています

そうですか。 間違っていないですか。 少しなんかホッとしました。 今回は相手が「そうだね」っていう言葉を期待していたけれど、私は「そうかもわからんね」と言ったことに不満(?)を覚えて、こちらが説明したあとも『同じ意味合いでそう言ったのなら初めっからそう言えばいいじゃ無いか!』と怒鳴られまして...私もつい呆れてしまって電話だったのですが途中で切ってしまいました。 電話を切ってしまったことは謝るべきと思いますが、今回の場合、『そうだね』を求めているとわかった時点でこちらが折れて「そうだね」と言えばよかったのでしょうか...?( ; ; )

1

気儘ですね! 相手が。貴方の気持ちには半信半疑な(引っ掛かる)部分が有ってスルーよりは良かったのでは!

1人がナイス!しています

1

私は貴方とまったく同じ状況を経験してたわけではないのに、同意をするほうがおかしいでしょ? まったく同じ経験をしてたって、人によっては同じ結論に達するとは限らないし。 世の中に絶対的な事なんかそんなにないと思うよ。 なんて説明したって無駄な相手なんだろうけどね。 同意を求める人ってウザいよな。 私を信用してよ!って言う人と同じだね。 それらって、求めることではなくて、得るものだと思うんだけどな。

1人がナイス!しています

たしかに「俺のこと信用してくれてないってことだな!」とか言われます。。 「かもわからんね」 日本語としては間違った表現ではありませんか?私が使い方を間違っているなら今後気をつけないといけないと思っています。

2

相手の「機嫌が悪かった」だけでしょう。 「かまってちゃん状態」だったので貴方に 甘えました。

たしかにそのときは機嫌が良い時とは言えない状況でしたね... 「かもわからんね」 日本語としては間違った表現ではありませんか?私が使い方を間違っているなら今後気をつけないといけないと思っています。