ID非公開

2022/1/21 7:46

66回答

東大切り付け事件の容疑者の少年(17)は、医学部志望だったということですが、東大にこだわるということは、東大生というステイタスを得たかっただけでは?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

彼の心理の深層は分かりかねますが、オリンピック選手が「銀や銅メダルじゃ意味がないんだ、金じゃないと」と考えるのに近いのではないでしょうか?

0

報道で徐々に実態が明らかになってきましたよ。彼は確かに有名進学校に入っていましたし、東大志望を豪語していました。しかし、その成績は400人中60〜100番くらい。全国で100人しか受からない理3を目指せる成績ではない。 事件での彼の言動は「理3を合格できる順位なのに、徐々に成績を落とした」かのようなものでしたが。その実は全く引っかからないもの。 私は事件の動機はだんだん見えてきた気がします。彼は東大受験のプレッシャーがあったと主張してますが、おそらくは逆。成績が見合わず、周りが東大を受けろと言わないことに自尊心を傷つけられた故の犯行じゃないかと。 いずれにせよ、身勝手極まりない犯行ですが。

あまり言っちゃいけないけど。私の高校にも一人そういうやついました。彼は東大ではなく京大志望を豪語してましたが。簡単に言うと「痛い奴」でしたね。もちろん誰もそんなプレッシャーかけてない。 高校2年くらいな痛さのピークだったかな。でも自尊心が強く、今度は東工大と主張し、最終的にはどこ受けたんだろうな。正直、馬鹿にはされてましたし私もしてました。今回の傷害犯も、学校でこんな感じだったのかもと思いますよ。

0

そうです 東大の医学部を でれば 一生涯 自己満足で たのしく 暮らせます。 自己満足は 本人にとって たからです。 これは 奪い取ることができません。 もし 地方の 国立の医学部だと 一生涯コンプレックスと 、蔑みも視線を感じて くらすこととなります。 地方国立でが 稼いで お金持ちになっても 地方でだから と 自分を納得させられます

ID非公開

質問者2022/1/21 7:55

まぁ、彼はもう地方の医学部にすら入れなさそうですけどね。 殺人未遂者ですからね。 良くて土方くらいの仕事しかないでしょう。