ID非公開

2022/1/21 8:36

77回答

電動自転車って、どのくらい楽ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 9:05

普段の街乗りでは16〜18キロくらいで乗っているのですが、それだと電動の方が楽ですかね? 一応クロスバイクだと25キロ巡航とか出来ますが、それ相応に疲れるので……メインの移動手段が自転車なので、買い物とかの時クロスバイクだと少しだるく感じてしまう時があります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局試しに乗ってみてアシストの余りの強力さに引かれて購入することになりました。ありがとうございます

その他の回答(6件)

0

電動アシスト自転車のメリットは、「登り坂、発進時などのペダルが重くなるときに楽になる」です。 デメリットは「車体が重い」「時速25kmになるとアシストが切れる」「充電が必要」。 なので、貴方が何を求めているのかです。 クロスバイクを買った理由が「カッコいい自転車が欲しかった」程度なら、電動アシスト付きママチャリの方が向いているかもしれません。 クロスバイクを買った理由が「サイクリングがしたい、スピードを出して走りたい」であれば、今の自転車のままの方がいいし、電動アシスト付きクロスバイクにするという手があります。 なお、アシスト付きクロスバイクでも、25kmでアシストが切れます。

0

上り坂でない場合 乗り手がそこそこ元気ならあっという間にアシストのない速度まで到達してしまう。 確かに発進時は楽だが全体の時間のうちの比率はわずかである。 大半はアシストのない時間となる。 理論的には15km/hぐらいまでで走れば電動アシストの方が楽だが中年以下の年齢でそんなかったるいことやっていられるか?無理でしょそれ。おじいさんじゃないんだから。 よって 40歳以下なら確実に普通のクロスバイクの方が楽 60歳以下なら半々ぐらい 80歳以上なら確実に電動アシストの方が楽 上り坂の場合 乗り手にパワーがもりもりあふれているとあっという間にアシストのない速度まで到達してしまう。 一般ママチャリの元気な女子中学生は上り坂でも15km/hでぐんぐん登っていくので、電動アシストの中年は全くついていけない。 よって 22歳以下なら確実に普通のクロスバイクの方が楽 23歳以上で運動をしていないと確実に電動アシストの方が楽 23歳以上で運動をしていると場合によっては普通のクロスバイクの方が楽

0

自分はロードで通学しています。電動自転車でも何度か行きましたがロードの方が楽でした。 まず平坦が遅くてある程度スピード出ると踏んでも加速しなくなります。それが結構疲れます。で、坂道はアシストあるので楽ですが速度は出ないしロードでもギア軽くすればキツくないです(よほどのげきざかいがい)。

0

クロスバイクより圧倒的に楽ですよ。普通自転車と変わらないなんて見たことがありません。ただメンテナンスもしないで錆だらけにしてしまうと、そこまで楽ではなくなるでしょう。 私は普段はクロスバイクやロードバイクに乗ってますが、アシスト車はものすごく楽でした。ただし20km/h超えるとアシスト力が少なくなり、24km/hでアシストが切れるので速く走りたいなら向きませんし、その時には普通自転車より重いだけとなります。