ID非公開

2022/1/21 9:40

33回答

茶道における「侘び」「さび」についてお尋ねします。 わびとは、わびしいということで、それは即ち貧困からくるみじめな気持ちのあらわれでしょうか。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 7:49

貧しさを体感して満足なんかしません。 それはまずいものを食べて嫌な思いをするのと同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生きざまや生活態度、物に対する考えなどは人それぞれで、それが他人に不快さや害悪をもたらさない限り否定するものではありませんね。

お礼日時:1/25 19:35

その他の回答(2件)

0

違うと思います。 貧しいので余計な物を抜いたシンプル イズ ベストな感じの侘びしい中の美しさと経年劣化のさび等の美しさのことです。

ID非公開

質問者2022/1/25 7:58

私の身の回りには貧しさと経年劣化の権化の思わせる老人が群れていますが、美しさとは程遠くひたすら醜怪でまるでこの世の不快なものを寄せ集めたような印象です。 つまり貧しさと経年劣化は美しさなどもたらしません。

0

はい。 質問者様は、そのように理解していて下さい。

画像
ID非公開

質問者2022/1/21 18:20

あんたはどうなのさ。