回答受付が終了しました

戸建てが買えないです。一生賃貸で子供を育てていくのは不可能ですか?アドバイスください。 私28歳、先月入籍し、子供を1~2人産みたいと考えています。

住宅 | 賃貸物件772閲覧

1人が共感しています

回答(19件)

1

双方の親御さん、もしくは祖父母からの支援は期待できないですか? 住んでる場所も、夫婦の年収もないので、相場もわかりませんが、無理だと思うなら、他を頼るしかありません。 300万円というのは、普通、諸経費で消えてしまう金額です。

1人がナイス!しています

0

一生、市営や県営などの公営住宅で生涯終える人は多いですよ。世間体とか気にしないのであれば。 ところでダンナさんの年収、いくらなんですか?45歳にもなって300万しか余裕が無いのは不安ですが。

0

僭越ながら、ご結婚おめでとうございます。 日常がカツカツになってまで持ち家を購入する必要はありません。カツカツになるくらいなら賃貸での暮らしを続けるべきでしょう。子ども部屋がある賃貸を探せばいいのです。転校しないで済むように卒業や入学といったタイミングを選んで引っ越せばつらい思いをしないで済みますよ。 我が家は2LDKの中古マンション(購入当時築10年)を買い、5.5畳の部屋を子ども部屋として2人で使ってもらっています。もう一部屋あった方がいいのではと思い、引っ越しも検討しましたが、いい物件が見つからず、結局狭い部屋を2人で使ってもらうことになりました。子どもは小学生と保育園児です。あと20年も経てば子どもは巣立つので、一人一部屋も必要ないなと思います。 私たちがマンションを買えたのは、マンション購入後も今と生活水準が変わらないと判断したからです。それくらい安い物件を購入できたというのもあります。持ち家を購入して生活水準が下がるくらいなら買わない方がいいですね。賃貸のまま何年も住み続けた方が賢明だと思います。

0

賃貸でも問題ないけどフルリフォーム済み住宅であれば修理費はたいして掛からないかと。 無理に築浅や新築に拘らないほうが良いのでは?