公務員試験って難しくないですか?どうして目指せばなれるみたいな風潮があるのでしょうか?併願パターンは地方上級、市役所B、市役所C、国家一般職、東京1類Bが多いですが、私の住むのは都会なので地方上級の難易度

公務員試験1,168閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0
ID非公開

2022/1/27 1:15

公務員は何回も試験受けれますし、学歴フィルターも国家公務員総合職でもなければありません。 社会人になっても何度もトライできるものなので目指してなれないものではありません。 弁護士のように難しくてなれないレベルでもありません。

ID非公開

2022/1/27 1:16

ど田舎過疎地域の公務員狙って合格すればそれでも公務員は公務員です。

1

地方公務員くらいなら、対策本何週かすれば試験内容は理解出来ないほど難しい問題ではなく、点をいかに落とさないかってレベルの内容だからではないでしょうか。 ちなみに、公務員は都心部の方が断然オススメです。 田舎の公務員はあまりオススメ出来ません。 公務員はどの職種で入っても、災害時に呼び出しがかかりますが、田舎の場合、都心部と違って少しでも雨が続けば土砂災害の危険が出て頻繁に呼び出しがあります。 都心部はこういった呼び出しは少ないです。

1人がナイス!しています

1

「公務員は、目指せばなれるみたいな風潮があるのでしょうか?」 ⇒本当にそんな風潮はあるのか?知恵袋などネット上だけではないのか? ここで言うのもナンだが、知恵袋の回答の多くはアテにならん。公務員試験とは無関係な人間も回答してるんだから。

1人がナイス!しています

0

大卒(上級)公務員採用試験の場合は 職種問わず、一般的に難易度が高く 確かにそう簡単にはなれませんね。 by 元地方公務員

0

>なぜ公務員はなろうと思えばなれるみたいに思っているんですか? >私の住むのは都会なので地方上級の難易度は高く、東京1類Bも難しいです。 初耳だな。都会だと一流企業が多いから、優秀な人は民間を受けて公務員は受けないというのが常識だったと思うが。 >こう考えてみると受かりそうなのは国家一般職だけであり、国家一般職の面接で運悪く落ちたら 筆記で取ればいいでしょう。国家一般行政は。面接の判定でEにならなければ足切りでないのだから。Dでも通るくらいの成績を筆記と論文で取ればいい。Eになる人ならもはやそれは相性とか以前の問題です。そして不人気官庁を受ければ採用だ。 なろうと思えばなれるでしょう。以上。