ID非公開

2022/1/21 11:33

1212回答

ピアノ歴一年の小学4年の娘がいます。今家では電子ピアノで練習してるのですが、ピアノ教室の先生から、本物のピアノを買ってはどうか?中古なら紹介しますよ、と言われました。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当に詳しく説明していただきありがとうございました。 娘もピアノに夢中という感じではないので、しばらくは電子ピアノで我慢してもらおうと思います。 AP470の情報ありがとうございます、検討します。

その他の回答(11件)

0

幼稚園の頃から電子ピアノで弾いて10年ほど経つ者です。毎日練習したら電子ピアノでもショパンの幻想即興曲やシューベルトのソナタくらいは弾けるようになりましたが、本物のピアノで練習したかったと思っています。 電子ピアノは本物のものよりも鍵盤が元の位置に戻ってくるのが遅く、タッチが重たく感じるものが多いです。そのため余計な力を入れ続けた状態で弾かなければいけなくなりません。 テンポの速い曲は、弾きたい速さで弾くと曲が終わる前に手が疲労で終わります。メトロノームでゆっくり練習、くらいしかできません。 トリルは練習しようが電子ピアノでは上手く弾けません。本物のですると普通に弾けます。 他にも、そのタッチ感の差から、本物のピアノでは思ったように強弱もつけられません。 長所は音量調節をして深夜に練習できることくらいです。高校生にはここは嬉しいポイントです(眠) あとは娘さんのピアノに対する意欲次第だと思います。ピアノは弦楽器などと異なり、始めた年齢に上達が左右されません。毎日弾くなら本物のピアノの方が上達する上で楽です。別に毎日弾くわけではないなら、電子ピアノで十分だと思います。毎日弾けないけど上手くなりたいと強く思うなら本物のでもいいと思います。

0

ピアノくらいすぐに「ぽん!」と買えますよ。ということでしたら 「アップライト、買ったら良いですよ〜」 と言いますけれど.... 私は今だけで考えない方が良いと思います。 ご本人がピアノが大好きなことが一番大切です。 他の方が、買っても良い場合の条件を書いていらっしゃるので、それにプラスで書きます。 中学受験をする予定はない。 中学では週1、2回の緩めの文化部に入る。練習の多い運動部や、吹奏楽部は考えてない。 中学生になって塾に通っても、ピアノのレッスン代を払う余裕がある。 勉強、部活等が忙しいと夜にしか弾けないという生活になります。 騒音の問題があるので、電子ピアノの方が良いこともあります。 サイレント付きにするという方法もありますけれど... 部活で疲れて、それでもピアノを弾こうというお子さんは、本当に好きなのだと思ってます。中学入学後、部活が本格的に始まる頃、やめる生徒さんもいらっしゃいます。 ピアノの先生の中には、子どもの頃から、多くの時間をピアノを弾くことに使い、ピアノの上達を一番に考えて生きてこられた方も多いと思うのです。 そういう先生の中には生徒にも、ピアノの上達を優先して考える。他のことはあまり考えず....という方もいらっしゃると思います。 あくまでも想像ですが、習って1年の4年生のお子さんにアップライトの購入をすすめるというのは、どちらかといえば、そういう感じの方なのか?という気がします。 先生がちょっと言ってみただけなのか、電子ピアノの生徒は教えたくない。と思っていらっしゃるのかはわかりませんが..... 習い事ですから、どこまで望み、どんな習い方をするのかは、各ご家庭のお考えや状況によって違うと思うので、よくお考えになられると良いと思います。

0

ピアノ歴一年の小学4年 で、習い事の目的 最終的な到達目標 は? 電子ピアノ で間違いない? メーカー機種名が分かれば、本当に「電子ピアノ」なのかわかるけど。 グランドピアノとアップライトピアノは、機構が違うので鍵盤のタッチ・操作感が違ってくる。電子ピアノはピアノと同様の機構を持っていて発音がサンプリングされた音声なわけ。 電子ピアノの製造メーカーは、タッチと音をピアノに近づけるように技術開発をしているわけで。録音されてスピーカーから出てくるピアノの音とは区別できないくらいには技術は進んでいる。 で、目的と目標で、電子ピアノで十分・アップライトでも可・グランドピアノが必須と回答はいろいろになります。

職業:ピアニストを目指して、コンクールに出場するのが目標。 →グランドピアノが必須です。メーカーも拘らないと。 ピアノを習ってるので、学校でも合唱の伴奏者とかやりたい。 →グランドピアノが扱えないと、本番で困ります。 学校の備品程度のグランドピアノで十分。 趣味のピアノ →キーボードで十分です。

0

使っている電子ピアノのメーカーと機種を書いて頂かないと、何とも言えないですね。 なお、中古のピアノは状態がいろいろです。 状態の悪い中古のピアノなら、むしろ20万円ぐらいの最新の電子ピアノの方が良い場合もありそうです。 もし、今使っている電子ピアノがそれほど高級なものではなく(例えば実売価格5万円ぐらいとか)、中古のピアノの状態が普通以上であるなら、ピアノの方が良いと思いますね。ピアノは楽器全体から音が出ますし、手の細かいニュアンスへの応答なども本物のピアノの方が良いでしょう。 あとは、近所への対策(防音など)をどうするかですね。