「自分の事を棚に上げて、他者を裁く」ことは正しいのでしょうか? こんにちは。 先日、「人が人を裁くのは正しいか」という質問をした者です。

宗教 | 哲学、倫理190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>嫌な役回りだが……誰かがやらなきゃいけない >先生の目の奥はなんとなく優しかった >”言わせてしまって申し訳ない” 良い話を聞かせていただきました。 言葉じゃないんですよね。目の奥の輝きの有無から伝わるものがあるんですよね。 この世の中が、回答者様のような自身を顧みる姿勢のある人ばかりならどんなに良いことか・・・ 汚れ役にはなりたくはありませんが、誰かがやらなきゃならない。 その通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 「誰かがやらなきゃならない」 その通りだと思います。 私もいつかそれが出来る人間に成長したいです。 今回の質問から得た考察をもとに、さらに質問を投稿しようと考えています。 ※いつになるかは分かりませんが。 その時もお付き合いいただければ幸いです。

その他の回答(11件)

0

マタイ7の5も同様。 先ず自分の欠点を直してから、他人の欠点を指摘しましょう。 けどマタイ18の15。明らかに仲間が罪を犯してる場合、指摘してあげる必要もあります。 けど自分が裁くのではなく、長老に任せます。

1

>「自分の事を棚に上げて、他者を裁く」ことは正しいのでしょうか? いーえ。ただしくはありません。 間違ってもいません。

1人がナイス!しています

0

「自分の事を棚に上げて、他者を裁く」 ・・・これは正しくないと思いますよ。でも世間では風紀委員気取りの方が多くいらっしゃるようですね。 風紀委員としては”お願い”のつもりでも言われた側は”裁かれた・怒られた”と感じるものですね。 もっとも、裁くつもりで風紀委員を気取っている人もいますけどね。 裁判官は人格は置いといて、法に基づいて裁いていますのし、裁判員も法に基づくものですから、それと比較はできませんしね。 他人に指図しないという事と、自分と違う価値観を受け入れるという事が世の中の潤滑油になるのかなと思います。

0

>そこで気になるのが「自分の事を棚に上げて、他者を裁くこと」は果たして正しいのか?ということです。 「自分の事を棚に上げて、他者を裁くこと」は 正しくないが、 かと言って、そうなると他者を裁く人が全くいなくなってしまうことも 大きな問題です。 イエスが聖書でなされたように赦しが必要なこともたくさんありますが、 裁きが必要なこともあります。