ID非公開

2022/1/21 13:52

88回答

薬剤師になるには

補足

薬学部は国公立、私立問いません。 お金は奨学金も考えており、できる限り援助できる様頑張ると夫婦で覚悟を決めております。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/23 16:14

教えて頂きありがとうございます。 最近、本人の希望で中学受験用の塾に通い出しましたが、私は絶対中学受験するべきたとは思ってません。 塾に通う目的としては、今のうちから勉強の習慣をつけ、勉強嫌いにさせない事を大事にして取り組ませた方が良いかなと思ってます。 受験できるレベルまで点数が伸びれば良いですが、そうでなかったら高校受験で上位の成績でいられたら、それで充分かなと思っております。 上の子が中学受験で親の無理強いで辛い思いをさせてしまったので、2人目は慎重に考えてます。 国公立の薬学部はレベルが高いので私立狙いです。 受験科目は算理英だと思いますが、 小学生のうちにしておいた方が良い勉強等ありましたら教えて頂けないでしょうか。

その他の回答(7件)

0
ID非公開

2022/1/22 10:45

内部進学で薬学部を狙う場合、「勉強やり直さないといけないリスク」の前に内部進学ですから、ある程度の目星が付いたりもあります。

0

子どもが医学部、薬学部に強い私立中高一貫校に通っています。 中学から英語をまともに始めた生徒さん達はとても英語で苦労されています。 医療系コース理系選択でも数学に苦労する生徒さん達もいます。 薬学部に入れば薬剤師になれるわけではないこと、今はまだ三年生ということを踏まえたら基礎固めが重要と思います。 今は算数の点数はどうですか?満点取れていないのであれば算数も基礎固めをした方が良いです。

ID非公開

質問者2022/1/21 19:01

やはり、そうですよね。 当方、関西圏在住なのですが中高一貫は進度が早くて子どもがついていけるか心配です。 かと言って、中学受験塾に通いながら英語を習う精神的余裕もないので、中学受験塾で4教科メインで頑張るか、高校受験にして今から英語を頑張るかどちらかだと思ってます。 薬学部の受験には英語必須なので早く始めた方が良いのは分かってるのですが。。

0

大手や近所の中学受験専門個人塾 いろいろ親子で見て周って 決めるといいと思います。 学校の成績表はあまり関係なくて どれだけ受験勉強がやれるか ということになります。 あっぷあっぷして向いてなかった場合 やめてしまって高校受験にするのか、 もしくは、面倒見のよいゆるい塾に変えて 中堅校や下位校への合格を目指すのか、ですね 中堅校や下位校で面倒見のよい中学、 指定校推薦が豊富な中学があるので これは行く価値があります。 公立中はヤンキーがいそうで嫌ですね。 そちらにお住まいかわかりませんが、 東京の城南、城西、もちろん都心は ほぼいないのですが、市川以東とか 大宮以北とかは恐ろしいです。 仲間に入ったらほぼ終わりです。 うまく公立中、公立高校でやれれば 学費は激安です。おそらく浪人すると 思いますが伝統ある薬学部に入れれば と思います。たっぷり学費がかかり ますので貯金をしておいてください。 取ってつけたような新しい薬学部は 避けた方がよいでしょう。 子供のなりたい職業はいくらでも 変わりますから面白いですね。 薬剤師から医者になるかもしれませんしね。 うちの子供たちに医療系ドラマを見せ続け ましたが、ドラマは面白いがまったく医師 に憧れないと言っていました(;^ω^) まあ、実際は藪医者や拝金主義の医者が 少なくないですしね。冷たい医者って どうにかなりませんかね。忙しいのは わかりますけど。 健闘をお祈りします

0

薬剤師です。 国公立大学の薬学部は、学費が400万円ですむかわりに、とても難易度が高いです。トップレベルの受験生でなければ合格できませんので、”並”の能力の人では非常に厳しいです。小学3年ならば、まだ勉強ができるかどうかわからない年齢なので、もし脳へ入ってくる情報を的確に処理できる能力(同学年の人と比較して、平均的な能力を超える頭脳を持っている)があるのであれば、国公立を狙うと良いと思います。 そうはいっても、薬剤師を目指す場合は、定員の関係でおおよそ私大になると思いますので、難関私大薬学部を目指すのが一般的です。 ただ、小3ということは9歳かと思います。薬剤師になれるのは24歳なので15年後です。正直、その時代に薬剤師が必要とされているかどうかはわかりません。今現在でも、新規薬剤師の数は多すぎるのです。 奨学金を最大借りれば1000万円ほど借りられます。ですが、その後毎月5万円ほどの返済が20年続きます。そんな生活大変だと思いませんか?

ID非公開

質問者2022/1/21 14:47

奨学金はできるだけ借りない様、資金は工面するつもりです。 子どもも人を助ける医療関係の仕事に興味があるのと、親の立場からして結婚後や転居後も比較的仕事を続けられると思い薬剤師は良いと思ってます。

0

通常、中学受験対策を行っている大手進学塾に入塾する場合、入塾テスト、若しくはクラス分けテストがありますが、それは受けられたのでしょうか。もし受けられたのなら、その結果はどうだったのでしょうか。 中学受験の勉強をしている子が、必ずしも学校の成績表の結果が良いわけではありませんので、その点はあまり気にすることは無いと思います。ただ日頃に行われているテストに関しては、基本100点と言うのが条件です。 中学受験に関して、志望校があるのなら、まずは模試の偏差値下限ボーダーを決めて、それを下回るようだったら辞めると決める等約束事は必要だと思います。 英語に関しては、5年生ぐらいまでは塾も毎日という訳ではないので、中学受験生多くは、それまでは英語の勉強していますし、ある一定レベル以上の志望校を考えて勉強している子なら、英検3級を持っていても誰も驚きません。準2級で、なかなか凄いねとなる感じです。 とりあえず、何もしていない段階で、親が勝手に上限を決めない事ではないですか。してみてあなたがダメだと思ったり、子供さんがギブアップをした段階で、高校受験に切り替えても良いのではないでしょうか。今3年生だからピンと来ないかもしれませんが、小6と中3って3年しか変わりません。あくまで持論ですが、自分がしたいと思ったときに頑張れない子が、年齢がきたから仕方なくする勉強で結果が残せるとは思いません。