ID非公開

2022/1/21 14:14

33回答

個人事業主になる場合開業届はいつ出せばいいのか? 接客業9年しておりましたが、店が閉店することになりました。

退職 | 起業1,064閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

何の事業をするんですかね?? お店などでしたらOPEN日を開業日とするのが普通です。 無店舗の事業でしたら別にいつでも問題ないですよ。 ある程度売り上げが立ってきてから出しても良いですし、何にもない時に出す人もいますし、初年度の確定申告前に出す人もいますし。 ちなみに、確定申告さえしてれば開業届け出さなくても特に問題は起きません。世の中そんな人たくさんいます。 結論、ご自身のタイミングで!

3

まず、ご自身が個人事業主として仕事を開始する日を開業日としますのでご自身の失業保険を収受し終わったタイミングでよろしいかと思料します。 なお、開業届を出さなかったとしても特別何か不利益が発生する訳ではありませんが提出は原則義務付けられています。 仮に開業届が未提出の場合、青色申告承認が受けられない、個人事業主用のビジネス口座が作成できない等メリットを享受できない部分もあります。 ご自身の事業計画を明確になさった上で開業届の準備はしておくべきかと思料します。

3人がナイス!しています